梅酢で漬けた無添加・特別製法の梅干し。梅ボーイズの「梅酢梅干し」が登場

梅農家で梅干しの製造販売をおこなう、うめひかりは、5月25日(木)より、「梅酢梅干し」の販売を開始した。価格は税込みで1000g/3,980円、280g/1,680円。「梅酢梅干し」は、公式サイト、Amazonにて購入できる。

梅酢で漬けた無添加の梅干し

無添加の梅干しは塩で漬けるのが一般的だが、梅ボーイズ特製の「梅酢梅干し」は、梅を天日塩で漬けた際の梅のエキス、梅酢で漬けている。

「もっと濃厚な梅干しを、塩味を強くすることなく作りたい」そして、「栄養満点な梅酢の魅力をもっと知ってほしい」という想いから、2年以上の開発期間を経て「梅酢梅干し」は生まれた。

梅酢とは、梅干しを作る際、塩に漬けた梅の中から出てきた液体。梅の風味と栄養成分がたっぷりと溶け出した梅酢で漬けると梅本来の旨みと風味がさらに豊かになる。

「梅酢梅干し」には、塩は新たに追加せず、塩味は控えめに、梅の「すっぱさ」を生かした。

完成まで二年を要する

また、塩の角を取るため、梅酢は一年熟成させ、その後干した梅をさらに一年熟成させるため、完成まで二年を要する。さらに、塩を控えることで梅干しが傷まないよう、24時間体制で撹拌し続けるなど、設備面でも工夫を凝らした。

関連記事: