都内でバーチャル工場見学+試飲の新体験!サントリー「ファクトリー・トレック!」

都内でバーチャル工場見学+試飲の新体験!サントリー「ファクトリー・トレック!」

大人になっても楽しい工場見学。サントリーのザ・プレミアム・モルツを生み出している武蔵野ビール工場のバーチャル工場見学「ファクトリートレック!」。VRで気軽に工場見学気分を味わえ、ビールの試飲&ペアリングフードの試食もできるという楽しいイベントに、編集部が参加してきました。

謎の巨大な双眼鏡で、ビール工場へ「レッツトレック!」

“知って飲んだら、なお格別。”というキャッチフレーズで新しく始まった「ファクトリー・トレック!」。サントリーの工場見学がVRで楽しめ、醸造家たちのこだわりや製造工程について学びつつ、お酒やお料理が楽しめるイベントです。今回体験した〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野コースのほかに、ウイスキーが楽しめる白州蒸溜所と山崎蒸溜所のコースがあり、お酒好きにはたまりません。

今回訪れたのは、サントリー田町オフィスの11階にある「CAFE HARBOR」。普段は社員食堂としても利用されているところで、企業の社内にお邪魔できるのもワクワクします。
テーブルの上に体験のセットが置かれているのですが、気になるのがこの巨大な双眼鏡。これが今回の体験の決め手になるアイテムで、こちらを覗くと工場にワープできるのです。

お酒を飲みながらリラックス気分。参加型が楽しい

まずはウエルカムドリンクとして、サーバーから注ぎたてのザ・プレミアム・モルツが1杯ずつ提供されます。この日は気温が高くてビール日和。思わずぐいぐいっと飲んで気分も上がったところでいよいよスタート。

進行してくれるのは、普段工場で見学者への説明をしているガイドさん。
まず、武蔵野ビール工場のイメージは?と参加者に聞いて
「機械で大量生産されている」「大きなタンクがたくさんある」「ユーミンの歌に出てくる」などさまざまなコメントが出たところで、双眼鏡を覗き込んで、VRの世界へトレック(旅)します。

途中でもビールに関するクイズが出たり、コメントを求められたり、参加者もビールを飲みながらリラックスしているせいか、発言も盛り上がります。
こっそり、目を外して周りを見渡してみると、みんな双眼鏡を持ってぐるぐると回っている様子も楽しい!

関連記事: