つけて・載せるの2step!DIY初心者さん向け【おもちゃ収納】可動式の棚

つけて・載せるの2step!DIY初心者さん向け【おもちゃ収納】可動式の棚

増えていく一方のおもちゃを、使いやすく収納したい。そんなことがきっかけで、クローゼットに可動式の棚を設置して、おもちゃ収納場所にしました。左右の壁に支柱を設置するため、すっきり見えるのが特徴です。また、工具を使うのは、支柱を立てる作業だけ。DIY初心者さんでも挑戦しやすいですよ。インスタグラムでDIYに関する情報を発信しているfumi(@fumifumi_3)が、専用パーツを使用した棚の作り方をご紹介します。

おもちゃ収納にぴったりな棚の作り方

おもちゃと言っても、大きさや形はさまざま。収納にとても苦労してきました。子どもでも使いやすい収納を考えて、クローゼットをおもちゃ収納用に改造することに。可動式の棚を使うことで、成長に合わせて収納を変化させることができます。それでは、棚の作り方を見ていきましょう。

支柱を立てる

©fumifumi_3

今回使用する棚受けは、左右の壁に支柱を立てるタイプ。棚板の幅に合わせて2本ずつ、合計4本の支柱を立てます。支柱は垂直に立てることと、穴の位置を合わせることが大切なポイントです。床を基準にし、水平器を使って設置すると、簡単に穴の位置がそろいますよ。

関連記事: