「結局ピザパンでは?」と賛否両論!「ピザポテトみたいなパン」の再現度をジャッジ

「結局ピザパンでは?」と賛否両論!「ピザポテトみたいなパン」の再現度をジャッジ

ファミリーマートの新作パン、その名も「ピザポテトみたいなパン」。ポテトチップスピザポテトをイメージして作られたパンですが、「ピザポテトみたいなパンってそれはもう、ピザパンでは?」とSNSをざわつかせています。ピザなの?ピザポテトみたいなパンなの?どっちなの?

ファミリーマート新作「ピザポテトみたいなパン」って一体!?

2023年5月23日(火)、ファミリーマートのファミマベーカリーから「ピザポテトみたいなパン」が発売されました。

発売前からSNSでは「ピザポテトみたいなパンって、結局ピザパンでは!?」「ピザじゃないの?」という投稿が相次ぎ、ネットをざわつかせています。パッケージはオリジナルのピザポテトそっくり。たしかに、商品名だけ聞くとピザのようですが真相は一体!?

原材料は、小麦粉(国内製造)、チーズフラワーペースト、ピザソース、ナチュラルチーズ、マーガリン、佐藤、卵、プロセスチーズ、ぶどう糖、パン酵母、食塩など。風味づけとしてガーリックパウダーやチリパウダー、ベーコン風味シーズニングパウダーが使われているようです。

山崎製パン株式会社が製造しています。

直径約11cm、やや楕円形をしています。パンというよりも薄くてサイズの小さいナンに近いような。表面にはチーズやトマトソースのようなものが塗られています。

通常のピザは生地の上にソース、具材、チーズをのせて焼きますが、ピザポテトみたいなパンはピザほどウェットではなく、さらっとドライな感じです。手で摘んでもべとつくことはありません。

ピザポテトみたいなパン、はたしてその味は?

サイズは成人女性の手と同じくらいです。

大きさはそこそこありますが、厚みがほぼないに等しいので、1枚でお腹が満たされるか微妙なところではありますね。

公式サイトには「ポテトチップスピザポテトをイメージしたパン」とありましたが、まさしくそんな感じ。本物のピザと比べると具材もソースもチーズも少ないのでピザかと言われれば違うし、逆に単なるパンにしてはチーズが焼き込まれていたりトマト味がついていたり。

ピザポテト以上ピザ未満といったところでしょうか。

ベーコン風味シーズニングパウダーやガーリックパウダーを用いたオリジナルスパイスが塗されているため、噛めば噛むほどピザっぽい味になってくるのが不思議です。ピーマンや玉ねぎ、ベーコンなど、固形の具材がないのでその点の物足りなさはありますが、味だけで言えば完璧にピザです。

ちなみによくよく公式サイトの説明を読んでみると、楕円の形と表面のチーズは、オリジナルのピザポテトをイメージしているのだそう。たしかに表面にチーズがまぶされていて、チーズの塊がついたものを見つけるとうれしいんですよね。そう言われてみればピザポテトみたいなパンでもある。不思議な感覚のパンでした。 特徴

ピザポテトをイメージしたパン

見た目もピザポテトを意識

薄めで何枚も食べられそう

関連記事: