【ごはんマニアに朗報】白米好き用チェック!"炊きたてを食べたい方"向け「1合炊きのIH炊飯器」発売開始「2台目使いにもいいわね♪」

【ごはんマニアに朗報】白米好き用チェック!"炊きたてを食べたい方"向け「1合炊きのIH炊飯器」発売開始「2台目使いにもいいわね♪」

エレコム株式会社(本社:大阪市中央区、取締役社長:柴田幸生)は、当社が運営する公式Twitterにて2023年5月9日~11日に「ご自宅でのごはんの食べ方」に関するアンケートを行いました。その結果、回答者の約70%が炊きたてごはんを食べていることがわかりました。

約7割の方がご自宅で「炊きたてのごはん」を食べている!次いで冷凍ごはん派が約2割弱の結果に

今回のアンケートでは、2,784名の方に回答いただきました。ご自宅で一番よく食べているごはんに関する質問に対し、「炊きたてごはんを食べる」と回答された方が約70%を占める結果となりました。また、アンケートから以下のような意見が寄せられました。
<アンケート結果>

<アンケートからのご意見>
・炊きたてのごはんが一番美味しい
・おかずと一緒に食べる炊きたてごはんが好き
・まとめて炊いて、その時に食べる分以外は冷凍保存する
・自炊をしないので、パックごはんを食べる
・炊きたてのにおいが気になるので、時間が経ってから食べる
・炊きたては理想だけど、冷蔵がどうしても多くなる

炊き立てのごはんを食べたい分だけ美味しく炊ける炊飯器

アンケートの結果からも、炊きたてごはんが美味しいし、理想的だけど、それを実現するにはハードルが高いと感じている方も少なくないという実情がございます。
当社は4月に
①炊飯器が欲しくても、置く場所がない。
②炊き立てを食べたいけど、量は1合でじゅうぶん。
③どうせ買うなら、美味しく炊けるものがほしい。けどぴったりなものがない。
という従来の炊飯器に関する3つの悩みを解消する1合炊き小型炊飯器を発表(※)しておりますが、そちらがついに発売を開始いたしました。今まで炊きたてご飯を食べていたけれど、この春からの新生活で環境が変わり、それができなくなったという方や、置く場所がないとあきらめていた方にぜひお手に取っていただきたい製品です。
※4月11日発表(エレコムが徹底的にこだわった1合炊きのIH炊飯器を発売):https://www.elecom.co.jp/news/new/20230411-07/