子ども料金が「無料」に!? 子連れにオススメの外食先5選

「値上がりラッシュで、節約の日々。だけどたまには家族で外食もしたい。」
 
そんな毎日を送っている子育て世帯に向け、本記事では子ども無料のメニューがある飲食店をご紹介します。少しでも出費を抑えつつ、家族で外食を楽しみたい方は参考にしてください。

小学生まで無料のラーメン店

手軽においしく食べられるラーメン。子どもは大人のサイズを食べきれず、家族で行くと案外高くついたという経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。そこで、子育て世代にやさしいラーメン店をご紹介します。

 

天然とんこつラーメン専門店一蘭

一蘭では、小学6年生までの子どもにお子さまラーメンを無料で提供しています。しかし、下記のような条件があります。

・一蘭公式アプリの『麺バー』になる

・大人1名につき子ども5名まで

・トッピングや替え玉は別料金

 

麺バーというのは、一蘭の公式アプリで会員(メンバー)になることです。アプリをインストールして、必要事項を入力すればいいため、5分程度で登録できます。

 

しかし、注意点もあります。お子さまラーメンは通常ラーメンの半分の量であるため、高学年の子やよく食べる子には足りないかもしれません。その場合は替え玉やトッピングを頼む必要があります。別料金がかかりますが、1杯注文するよりか安く済みます。お子さまラーメンを頼んでしまえば、大人は取り分ける必要がないため、好きな量を食べられるでしょう。

 

景勝軒

景勝軒は主に群馬県・栃木県にあるラーメン店です。ラーメン・つけ麺類1商品を注文すると、お子さまラーメン1杯を無料で提供してくれます。

 

このお子さまラーメンは小学生以下の子どもにアンケートを取り、子ども好みに作られたこだわりの一杯で、チャーシューや煮卵もついてきます。

 

幼児、または3歳以下無料の食べ放題

値段を気にせず、好きなものを好きなだけ食べられる食べ放題。子どもが無料だとお得感が増します。ここでは、幼児無料の食べ放題を2店ご紹介します。

 

焼肉きんぐ

焼肉きんぐではどのコースでも小学生が半額、幼児が無料です。コースは4つあり、下記表の通りです。

 

コース名 価格(税抜き)
きんぐコース 3180円
プレミアムコース 3980円
58品コース 2780円
ランチコース 1980円

※筆者作成(令和5年4月時点)

 

どのコースにも、お子さまうどん・お子さまカレー・お子さまそぼろごはんがあり、幼児はソフトドリンクも無料です。小さな子どもを連れていても、あげるものに困らず助かるのが利点です。ランチコースなら大人もソフトドリンクがついてきます。

 

しゃぶ葉

しゃぶ葉ではどのコースでも、小学生が999円、幼児が無料です。店舗限定のコースも入れると全部で7コースあり、下記表の通りになっています。

 

コース名 ランチ価格 税抜き ディナー価格 税抜き
海鮮食べ放題コース 2999円 3499円
国産牛 食べ放題コース 2799円 3299円
イベリコ豚&牛みすじ

食べ放題コース

2199円 2699円
牛&豚 食べ放題コース 1799円 2299円
豚 食べ放題コース 1599円 1999円
豚バラ 食べ放題コース 1399円 1799円
豚3皿&お野菜食べ放題セット

(ランチ限定)

1199円
豚バラ食べ放題ランチ 1199円
豚食べ放題ランチ 1399円

※筆者作成(令和5年4月時点)

 

ランチとディナーでは注文できる品数が変わります。すべてのコースにサイドメニューがついていて、うどんやラーメン、カレーなどがあり子連れにもうれしいです。

 

グラッチェガーデンズ

グラッチェガーデンズでは、メイン料理、またはサイド料理2品にピッツァ食べ放題がついたセットを注文すると、幼児セットが平日299円(土日祝日399円)、3歳以下が無料で利用できます。このセットにはミニサラダとスープバー、ドリンクバーもついていてお得です。平日か土日祝日かで料金が変わるため、下記表にまとめました。

 

大人 小学生
平日 1499円 899円
土日祝 1599円 999円

※筆者作成(令和5年4月時点)

 

幼児セットはメインやサイドメニューはついておらず、ピザ食べ放題とスープバー、ドリンクバーになります。

 

関連記事: