子どもに人気!納豆和え【現役調理師の給食レシピ】

子どもに人気!納豆和え【現役調理師の給食レシピ】

給食で子どもたちに大人気の「納豆和え」のレシピを紹介します。新鮮な野菜と納豆の風味が絶妙に絡み合って、栄養満点な献立です♪小松菜、キャベツ、にんじんなど野菜をしっかり食べられる一品。これだけでご飯がモリモリ進みます!

野菜たっぷり!納豆和えの給食レシピ

調理時間:15分

小学校で給食調理師をしている、みーると申します。
毎日の献立を考えるの大変ですよね・・
作る料理がマンネリ化している方も多いのではないでしょうか。
そんな時、少し思考を変えて給食献立を家庭で作ってみるのはいかがですか?
料理を通じて、お子さんとの会話も弾むかもしれませんし、大人の方にも久しぶりに懐かしい給食の味を楽しんでいただけたら嬉しいです♪今回は、子どもたちが大好きな和え物のひとつ「納豆和え」をご紹介します。
とってもシンプルな和え物ですが、子どもたちが納豆大好きなのもあいまってリクエストが多い献立です。
野菜とタンパク質が摂れて副菜として便利な一品ですが、あまりにも忙しくてあれこれおかずを作る時間がない・・そんな日は、とりあえず納豆和えと白いご飯があればOK!献立を考えるゆとりがない時の強い味方です。
ぜひお家で作ってみてくださいね♪

材料(4人分)

・ひきわり納豆 …  1パック・キャベツ …  80g・にんじん …  20g・小松菜 …  80g・しょうゆ …  小さじ2・からし …  0.5g(納豆に付属しているもの 1袋)・かつおぶし …  2g
コツ・ポイント

給食レシピのため醤油でシンプルな味に仕上げていますが、お好みでごま油やお塩を足しても味わい深くなります。

野菜はオクラ、トマトなど旬のもので色々アレンジしてみてください♪

給食作りでは野菜を熱湯で茹でますが、電子レンジで簡単に作れる家庭用レシピにアレンジしています。

関連記事: