片手で使える便利なお味噌『万能赤みそボトル』を毎日のお料理に取り入れよう

片手で使える便利なお味噌『万能赤みそボトル』を毎日のお料理に取り入れよう

ボトルタイプの『万能赤みそボトル』は片手で使えるからとても便利。「料理にちょっとだけ味噌を使いたい!」そんなシーンにも、パパッと片手で押し出すだけ。だしなどで味付けをしたものではなく、シンプルな赤みそは万能に使える優れもの。

ボトル入りの味噌が使いやすい理由

ますやみそ(広島県)は、みそ、調味みそをはじめ、糀や甘酒などを手がけるメーカー。選りすぐられた米・大麦や大豆の中からさらに入念に素材を選別。徹底した衛生管理のもと、自社製の酵母を用いた丁寧な味噌づくりに定評がある。

今回ご紹介するのはボトルタイプの味噌。

『万能赤みそボトル』(300g・希望小売価格 税込298円・発売中)

一般的な置き型タイプの味噌容器の場合、冷蔵庫から取り出して、蓋を開けて、スプーンなどで味噌をすくい、蓋をして、冷蔵庫へしまう。ちょっとしたことだけど…この一連の作業を実は手間に感じている人も多いはず。

「もっと手軽に味噌を調理に使いたい!」そんな人におすすめなのがボトルタイプのみそ。ソフトボトルに入っているので、片手で簡単に押し出せて、少量からでも使いやすい。

だし入り味噌ではなく、シンプルなそのままの味噌。麦味噌と米味噌をブレンドした赤みそとなっている。

片手で気軽に使えるからこその便利さ

ワンタッチでキャップを開けて、適量を取り出すだけ。ケチャップやマヨネーズのソフトボトルと同じような感覚で使っていける。

味噌を取り出す時は、お鍋やフライパンなどに直接取り出しても大丈夫。置き型の味噌容器だとスプーンなどを使って取り出さなければならないが、その手間がない。ちょっとした洗い物も減らすことができて、時短にもなる。

関連記事: