シチリアの定番!アーモンドのパスタ「トラパネーゼ」

シチリアの定番!アーモンドのパスタ「トラパネーゼ」

トラパネーゼパスタのレシピを紹介します。「トラパネーゼ」は、シチリアの“トラパニ”という街の伝統的なソース。シチリア島特産のアーモンドとバジルが効いた、爽やかで濃厚なトマトソースです。トマトソースパスタのバリエーションとして、ぜひお試しください。

シチリア風の香り高いペースト・トラパネーゼのパスタ

調理時間:10分

おうちで楽しく本格的なパスタ料理を作るための情報を発信している「パスタ手帖」です。今回は、シチリアの風を感じる「トラパネーゼ」というパスタをご紹介します。
トラパネーゼ(Trapanese)は、シチリアのトラパニという街の伝統的なソース。
シチリア島特産のアーモンドとバジルを効かせた、爽やかで濃厚なトマトソースです。

アーモンドを使うパスタは日本ではあまり馴染みがありませんが、トマトの酸味とバジルの香りが食欲をそそる、夏におすすめの一皿です。
アーモンドが身近なシチリアでは生のアーモンドを茹でて作ることも多いようですが、このレシピでは手軽なアーモンドプードルを使用します。
トマトソースのバリエーションとして、試してみてはいかがでしょう?

材料(1〜2人分)

・パスタ …  130g・トマト缶 …  200g・にんにく …  1片・アーモンドプードル …  大さじ2・バジル …  10〜15枚・プレーンヨーグルト(無糖) …  大さじ1・オリーブオイル …  大さじ2〜3・パルミジャーノ・レッジャーノ(粉チーズ) …  大さじ2〜3・パプリカパウダー …  適量・塩 …  適量・黒胡椒 …  適量
コツ・ポイント

トマトとニンニクはフレッシュ感を出すために生のまま使用していますが、生のニンニクの香りが苦手な方は、オイルなどで炒めてから加えてくださいね。

トマト缶の代わりに生のトマトを使っても大丈夫です。

市販の素焼きアーモンドを使っても作れますが、皮を剥かないと色合いが悪くなってしまうためアーモンドプードルがおすすめです。

ショートパスタとロングパスタ、生パスタと乾麺、どちらでも美味しく食べられますので、お好みのパスタで作ってみてください。

関連記事: