【ガリガリ君公式】コロナで「当たりスティック」引き換え廃止!…を覆して続行へ♪新たな交換ルールとは⁉

【ガリガリ君公式】コロナで「当たりスティック」引き換え廃止!…を覆して続行へ♪新たな交換ルールとは⁉

かき氷のような食感でさっぱり味の「ガリガリ君」は、暑い日に手が伸びるアイスのひとつ。当たり付きというのもワクワクしますよね♪40年以上も当たり付きアイスとして愛されている「ガリガリ君」ですが、コロナ禍で当たりスティックをお店で交換するシステムに危機感を募らせ、実は引き換え中止が検討されていたのだとか。しかし、衛生面に気を付ければよい!と赤城乳業が新・交換ルールを作りましたよ。アイスシーズンを前に要チェックです!

【再現レシピ】「マックシェイク」が手作りできるって⁉試してみたら…材料3つなのに本家と同じ味がした件

”片手で食べるかき氷”が誕生のきっかけ♪ 1981年から愛される「ガリガリ君」

40年以上もロングセラーになっている「ガリガリ君」。定番のソーダ味をはじめコーラ味、フルーツ味などのさまざまなフレーバーはもちろん、こだわり素材を使ったものや異なる食感のシリーズなど、現在ではバリーション豊かに展開されています。

製造元は赤城乳業。1964年に「赤城しぐれ」というカップ入りかき氷を発売したところ、爆発的なヒット商品に。そこから、子どもが遊びながら片手で食べられるかき氷を作りたいという、商品アイデアが生まれたのだとか。

かき氷をアイスキャンディーでコーティングすることで溶けにくくなり、四角い硬めのアイスキャンディー「ガリガリ君」が誕生したんですって。

2023年3月にはソーダ味、コーラ味、グレープフルーツ味の定番3つを約20年ぶりにリニューアル。かき氷部分に大きめの氷の割合を増やして、より一層爽やかな味わいにしたのだそう。暑い日には、このさっぱり感がうれしいんですよね~。

”あそびましょ。”が企業コンセプトだからこそ「当たり付きは守りたい!」

「ガリガリ君」は当たり付きアイスとしておなじみですよね。当たりスティックが出たら「ガリガリ君」を購入した販売店へ持っていき、「ガリガリ君」1本と交換するのが、これまでのシステムでした。

しかしコロナ禍となってからは、これまでの常識が通じなくなりました。特に衛生面には配慮する流れが。「ガリガリ君」の当たりスティックの引き換え方法についても、赤城乳業では議論が繰り返されたそう。そして衛生面から当たりスティックを廃止する動きがほぼ決まりかけていたというのです。

けれど…赤城乳業は「あそびましょ。」を企業コンセプトに掲げている会社。

”消費者の、「当たりかも♪」というワクワクを奪いたくない”
”当たりスティックは「ガリガリ君」の一部だ”

そんな強い思いがあり、それなら交換方法を変えよう!ということになりました。

赤城乳業の「ガリガリ君」の当たりをやめるのをやめましたという思いは、新聞やインターネットで配信。消費者も新・交換ルールを守ることで、これまで通りの、おいしくてワクワクする「ガリガリ君」が、変わることなく続くのです。

赤城乳業の思いと消費者のハッピーが叶うように、「ガリガリ君」の当たりスティックの新・交換ルールを紹介します。

「ガリガリ君」当たりスティックは”洗う・乾かす・包む”そしてお店へGO♪

今から紹介する「ガリガリ君」の当たりスティック新・交換ルールは、「ガリガリ君」シリーズのアイスキャンディーに適用されます。「ガリガリ君リッチ」や「大人のガリガリ君」の場合は別の交換方法になりますので、詳しくは公式サイトをご確認くださいね。

まずはおいしく「ガリガリ君」をいただきます♪ 暑い日に食べる「ガリガリ君」は最高!さて、当たりは出るかな?

あっ、当たり!(今回は交換ルールを紹介するために、手書きの当たりスティックを作りました。了承くださいね)

これまでは当たりスティックを軽く洗ってお店に持参すれば、もう1本「ガリガリ君」をゲット!という流れでした。けれど、これからは以下の3ステップを踏むことになりましたよ。

1.  当たりスティックを洗剤などでよく洗います。

衛生面を考え、洗剤やせっけんで当たり棒をよく洗い、流水できれいに洗い流します。

2.  洗った当たり棒をよく乾かします。

当たりスティックが完全に乾くまで待ちます。お天気がよいなら天日干しにすると、さらに衛生的だと思います。

3.  乾かした当たり棒をラップなどで包みます。

しっかりと乾いた当たりスティックを、ラップなどでしっかりと包みます。これで3ステップは終了です。後は「ガリガリ君」販売店に包んだ当たりスティックを持参し、「ガリガリ君」1本と交換してもらうだけ。

これからは当たりスティックはしっかりと包んでお店へ持参!

いかがでしたか?当たりスティックをしっかりと包むことで、販売店の方も安心して「ガリガリ君」の引き換えを行えます。

「ガリガリ君」の新・交換ルールを守ることで、赤城乳業の「ガリガリ君」のおいしさとワクワクを消費者に届け続けたいという思い、「ガリガリ君」引き換えに協力している販売店の方の安心、私たち消費者のおいしい!というハッピーを守ることが出来ますよ。

アイスシーズン突入の前に、ぜひ知っておいてほしい情報です。「ガリガリ君」の当たりが出た方は、洗って乾かし、そしてきちんと包んだ当たりスティックを、お店にご持参くださいね!

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。