ハンガー選びに悩む人必見!片づけ・収納のプロ6人の愛用アイテムを一挙紹介(片づけ収納ドットコムまとめ)

おはようございます。

ライフオーガナイザーの吉川圭子です。

ハンガーがそろったクローゼット、素敵ですよね。同じものでそろえればスッキリ見えるとわかっていても、いろんなメーカーさんからいろんなハンガーが販売されていて、なかなか選べない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

片づけのプロはどのメーカーのどのハンガーを使っているのか。これまでによく読まれた過去記事のなかから、片づけのプロ6人のハンガーに関する記事をご紹介します。ハンガー選びの参考にどうぞ!

■トップスもボトムスもお財布にやさしい『ニトリ』で

「ハンガーを揃えるとクローゼットのバージョンアップ間違いなし! 」と話すのは、クローゼットオーガナイザーのライター柴田さん。トップス用には「ニトリ」の「木製ハンガー(ユーカリ 幅38cm 5本組)」を、ボトムス用には「すべりにくいスラックスハンガー(ラミー シルバー 3本組)」を使っています。ボトムスのハンガーは、あえて向きを反対にかけて、かけたときの見た目を重視するこだわりも。

「『ニトリ』なら、すべて買い揃えてもお財布にやさしいこと。また、店舗が近所にあり、いつでも買い足せるという安心感も決め手になりました」

柴田さんの記事はこちらから:

>>>クローゼットのバージョンアップ間違いなし! ハンガー全替えのための選び方とは?

■滑りにくい『マワハンガー』+お手頃価格『IKEA』

ハンガーの本数を決めてクローゼット管理をしているのはライター梅野さん。合計36本(当時)のハンガーでやりくりをしています。コート類+トップス類の24本は「マワハンガー(エコノミック40 ブラック)」を、ボトムス類の12本は「IKEA」の「ブメラングズボン&スカートハンガー(販売終了品)」を使用中。

「(マワハンガーは)すべらないため、シュッと片手で手軽に取ることができないのはデメリットですが、かさばらず省スペースなことや服の肩に跡がつかないこと、服がすべり落ちないことなど、メリットのほうがわたしにとっては優先度が高いので、満足しています」

梅野さんの記事はこちらから:

>>>ハンガーの数を決めると迷わない!“見渡せるクローゼット”で管理をラクに