【ひたすら試して】味噌ランキング1位の『味の饗宴』で…メーカー激推し「梅味噌の崩しにゅうめん」に挑戦♪

【ひたすら試して】味噌ランキング1位の『味の饗宴』で…メーカー激推し「梅味噌の崩しにゅうめん」に挑戦♪

3月25日放送の情報番組『サタデープラス』では、みその”ひたすら試してランキング”を紹介していました。ユーザー目線の独自調査で徹底的に調べているので、ランキング結果はとても参考になります♪で、第1位に輝いたのがマルサンアイの『味の饗宴 無添加生』というみそ。25年以上のロングセラー商品で、2022年秋にリニューアルしたのだとか。メーカーさんは『味の饗宴 無添加生』は、梅みそにするとおいしい♡と紹介。それはぜひ試してみたいところ♪やってみよう!

【堂本剛の自宅めし】奈良出身の剛が溺愛の「鶏ダシにゅうめん」に挑戦♪鶏のだしがやさしい♡おいしい♡

米・豆・麦の3種の麹をブレンド!酵母が生きる芳醇な香りと甘味が特徴

「マルサンアイ 味の饗宴 無添加生」(321円)

みそひたすら試してランキングで1位に輝いたみそがこちら。マルサンアイの『味の饗宴 無添加生』です。

米・豆・麦の3種類の麹を元から仕込んで熟成させ、加熱殺菌せずに蔵出しを。新鮮な風味と味わいを家庭でも楽しめるのが、大きな特徴です。酵母が生きている無添加生の状態で充填されているため、みそが呼吸出来るよう、パッケージにはバルブシールを貼って、鮮度を保つ工夫も施しているのだとか。

『味の饗宴 無添加生』は25年以上も愛されている商品で、時代に合わせて味の改良を繰り返しているそう。最近では、2022年の秋にリニューアル。番組では、マルサンアイの開発統括部 マーケティング室の河合美琴さんが、「梅みそを崩しながら食べる”もずくにゅうめん”にすごく合うみそです!」と激推ししていました。

マルサンアイ公式Twitterレシピがこちら!


画像を見ると、もずく入りのにゅうめんにみそがトッピングされていますよ。梅みそとのことなので、『味の饗宴 無添加生』と梅肉を合わせているのでしょう。

ヘルシーで胃もたれしないと書かれていますね。これは優しいお味に違いない♪ 梅のさっぱり感とみそのコクが混ざった味わいが気になります!ではさっそく。

白だしで簡単に作れる♪「梅みその崩しにゅうめん」を作ってみた!

【材料】(1人分)
そうめん…50g
もずく…60g
味の饗宴 無添加生…大さじ1/2
梅干し(市販・正味)…8g 
かつお節…1g
白いりゴマ…小さじ1/2
水…300ml
白だし…大さじ1
青ねぎ(小口切り)…適量

1.  沸騰したお湯でそうめんを少し硬めに茹で、湯切りして流水で揉み洗いします。

今回使用したそうめんのパッケージには、1分50秒茹でると記載されていました。ただ、硬めに茹でるとのことなので、1分20秒で火を止めることに。流水で揉み洗いし、スタンバイしておきます。

2.  梅干しをたたいてペースト状にし、みそ、かつお節、白ゴマを加えて混ぜます。

梅干しは薄めの味のものがおすすめとのこと。今回は酸味が穏やかな蜂蜜梅干しを使いました。梅干し、みそ、かつお節、白ゴマを混ぜたものは、このままスティック野菜に付けてもおいしそう!

3.  鍋に水と白だしを入れて中火で温めます。沸いてきたらもずくを入れ、再び沸いたところで、そうめんを加えて温めます。

にゅうめんのだしは白だしを薄めるだけなので、簡単です♪ もずくは味付きだったため、さっと洗ってから加えました。

そうめんが温まったらもう完成!器に盛り付けて梅みそと青ねぎの小口切りをトッピングします。

上品なおだしに梅みそを崩せば… 爽やか〜な「みそ味にゅうめん」に味変♪

5分くらいで完成した「梅みその崩しもずくにゅうめん」です♪ 梅みそがトッピングされているところがワザありですよ。

まずはそのままいただくと、白だしの上品な味わいが広がります。そうめんにもずくが絡んで、スルッとのどを通っていきます。やさしいお味〜♡

では、ひたすら試してランキングで1位に輝いた『味の饗宴 無添加生』と梅肉を混ぜ合わせた、梅みそを崩します!あっ、白ゴマが出てきた♪

梅みそを白だしに溶かすとみそ汁のように変化。すかさず飲んでみると爽やか~な味。梅干しのさっぱりとした味わいとみその甘み、白だしの上品な旨味が混ざりあって、溶かす前と溶かした後の2つの味を1度に楽しめます!

白だしにみそが溶けることでコクや旨味が増すので、食べ応えがアップしたような気分。梅みそがないときはヘルシーでやさしいにゅうめんでしたが、梅みそを溶かすと、控えめながらも程よくインパクトのある味わいになりました。

『サタデープラス』の独自調査でランキング1位に輝いたマルサンアイの『味の饗宴 無添加生』。米みその甘み、豆みそのコク、麦みその香りが合わさった芳醇なみそだからこそ、個性のある梅肉に合わせても、バランスよく調和するように思いました。

ちなみに筆者はいつも米みそ100%のみそを使っているのですが、米・豆・麦の合わせみそである『味の饗宴 無添加生』は、米みその甘みがありながら、単調ではない旨味を感じましたよ。

お値段は750g入り321円で、筆者は購入出来ました。他のみそと比べても特に高い印象ではなく、おいしさも価格も日常的に使える♪ と好印象です。気になる方はぜひ『味の饗宴 無添加生』を探してみて、「梅みその崩しもずくにゅうめん」を作ってみてくださいね。


※記事内で紹介した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合がございます。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。