“飽きない工夫”でサステナブルな服を実現!気分でタグを変える「TAG-T」正式販売開始

リアルお面の制作で話題のREAL-fは、袖部分のタグを変えられるTシャツ「TAG-T」を、6月から公式オンラインショップにて正式に販売開始した。40種類以上のタグやタグのオーダーメイドサービスも登場している。

新しいサステナブルの形「TAG-T」

花王が実施した「衣服に関する実態調査」によると、服を着なくなる・処分する理由の約3割が「飽き」によるものだと判明している。このことからREAL-fは、アパレルメーカーに限らず、モノを作り出す企業は、飽させない工夫をすることが何よりものサステナブルな社会実現への近道なのではないかと考えた。

サステナブルファッションの実現に向けて、エコな素材を使用したり、環境に優しい加工方法を採用したりするアパレルメーカーが多くある中、同社では“そもそも飽きない、だから捨てる必要がない服作り”を目指した。

飽きない工夫で長く着てもらう

「TAG-T」は、その日の気分で好きなタグに差し替えることができ、同じTシャツでも飽きずに着続けることができるサステナブルな服だ。

タグは、例えば表が「袖から顔を出しているネコ」で裏が「袖に入るネコ」といったように、表裏のデザインが楽しめるものも多数用意。タグをオーダーメイドで発注することも可能で、会社やグループを表すロゴ入れてメンバーでお揃いにしたり、友達やカップルとさりげないオソロコーデをしたりなど、さまざまな使い方ができる。

また、長く使ってもらうことを前提としているため、生地も縫製も国内外の一流ブランド御用達の日本の老舗メーカーに依頼している。特に生地は、通常の1.5倍の時間をかけて編むことで、丈夫で着心地のいいTシャツに仕上げた。

同社ではこの「TAG-T」を通じて、持続可能な社会を実現するための一つの手段として“飽きない工夫をすること”を世界に発信したいとしており、インバウンドが増えている観光地のお土産ショップでの販売も計画している。

「TAG-T」を手に入れて、サステナブル&ファッショナブルな毎日を楽しんでみては。

TAG-T 公式サイト:https://tagt.jp/

REAL-f HP:https://real-f.jp/

花王株式会社「衣服に関する実態調査」:https://www.kao.co.jp/igokochi/data2/

(山本えり)

関連記事:

配信元

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]
STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]
ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。
ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。