「俺きれい好きだからさ」→でも部屋はホコリまみれ。結婚後に判明した驚きの事実とは

「俺きれい好きだからさ」→でも部屋はホコリまみれ。結婚後に判明した驚きの事実とは

幼いころから片付けが苦手な私は、きれい好きな男性と結婚しました。交際中に訪れた彼の部屋は、掃除が行き届いていて清潔な印象。しかし結婚後、彼は頑なに部屋を掃除しようとしないのです。その理由は……。


きれい好きな夫

幼いころから片付けが苦手だった私。学習机の上はいつもさまざまな物が山積みで、母親に怒られることもしばしばありました。


大人になり、経済的な余裕が出てきたことで部屋の家具を一新して整理整頓を試みたこともありますが、徐々に散らかっていき、元の汚い部屋へ戻ってしまい……。


相変わらず片付けは苦手でしたが、必要以上に物を増やさないようにしたり、普段からこまめに掃除したりすることで、部屋をきれいに保てるよう気をつけていました。


一方、夫は出会ったころからきれい好きだな〜という印象でした。


付き合い始めて、初めて招かれた彼の実家の部屋は、インテリアの配置が整っていて、掃除も行き届いているようでした。


私が彼の部屋を「きれいだね」とほめると、「俺はきれい好きだから」と言ってうれしそうにしていました。

ホコリだらけの夫の部屋

それから私たちは順調に交際を続け、結婚することに。


結婚後、一緒に暮らし始めてからは、私が家の掃除を担当していました。


彼に幻滅されたくないという思いから、常にきれいな部屋を保てるように心がけていたのですが、子どもが生まれると慣れない育児で疲弊して、部屋の掃除や整理整頓がおろそかに……。


子どものために最低限の掃除などはできていましたが、家具が多く掃除が大変な夫の部屋は、掃除機がけすらできていませんでした。


日に日にホコリが溜まっていく夫の部屋を見るたびに、私は罪悪感を感じていましたが、それでも夫が文句を言ってくることはなかったのです。

関連記事: