ファミマ限定「レトロプリンアイスバー」はまるで喫茶店の味。「卵のコクがたまらない」「食感がやみつき」の声

ファミマ限定「レトロプリンアイスバー」はまるで喫茶店の味。「卵のコクがたまらない」「食感がやみつき」の声

365日毎日欠かさずアイスを食べる、生粋の甘党グルメライターchinaが、注目の新作アイスを採点形式でご紹介!第731回である、この記事で実食するのはアンデイコから発売された「レトロプリンアイスバー」です。魅力や惜しいポイントまで、本音でお届けしますよ。

“365日アイス女子” の新作レビュー!ファミリーマート「レトロプリンアイスバー」

価格:158円(税込)/販売地域:全国のファミリーマート

365日毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続けるアイス女子chinaが、新作アイスを採点形式で紹介する連載企画。今回ご紹介する商品は、2023年5月30日(火)にファミリーマートから発売されたアンデイコの「レトロプリンアイスバー」です。

これまでもさまざまなコンビニエンスストアやメーカーからプリンアイスは発売されていましたが、今回はアンデイコからファミリーマート限定・数量限定で登場。

喫茶店のプリンをイメージしたアイスで、食感と味わいに注目です。

レトロプリンをアイスで再現!

ステンドグラスのようなきれいなパッケージが目を惹く、アンデイコ「レトロプリンアイスバー」。真ん中にデザインされたプリンは喫茶店の定番スイーツともいえる、 “固めプリン” です。

今回のアイスは、そんな喫茶店のプリンをイメージした、プリンアイスとほろ苦いカラメルソースを合わせた商品。

プリンをそのままアイスにしたかのようなねっちり食感

袋から取り出すと、ふわっと甘い香りとともに、プリンをそのまま凍らせたかのような、色もプリンそのものなアイスバーが登場。

なんといってもねっちりとした食感が魅力的です……!ひと口食べた瞬間から、ねっちりとした食感と共に卵のコクとやさしい甘みが広がりますよ。

カラメルのほろ苦さがアクセント

プリンアイスのしっかりとした甘さに、カラメルソースのほろ苦さが相性抜群。プリンの濃厚な風味をより引き出しつつ、全体のアクセントになっています。

関連記事: