混ぜて冷やすだけって超簡単!アイスより低カロリー♪2種の爽やかフローズンヨーグルトレシピ

材料を混ぜ合わせて凍らせるだけでできる、濃厚でクリーミー&爽やかな酸味が味わえるフローズンヨーグルトのレシピです。シンプルな基本のフローズンヨーグルトのレシピとブルーベリーのフローズンヨーグルトの2つのレシピをご紹介します。どちらも少ない材料で簡単に作ることができるので、ぜひ試してみてください!

おうちでフローズンヨーグルトをプロっぽく作るコツ

おうちで少ない材料で簡単に作ることができるフローズンヨーグルト。それでもせっかく手作りするなら、濃厚でなめらかなプロっぽい仕上がりにしたいですよね。コツは空気をよく含ませることと、できるだけ脂肪分の高いヨーグルトを選ぶことです。

アイスクリームメーカーがあれば、冷やしながら攪拌することで空気を含ませることができるのでそれが一番簡単な方法です。使用しない場合は、ホイップクリームなど空気を含ませた材料を入れるか、凍らせる途中で何度かかき混ぜると、フローズンヨーグルトに空気が入ります。

また、水分量の多いヨーグルトだと、シャーベットのようなシャリシャリとした食感になってしまいます。水を切ったヨーグルトやギリシャヨーグルトを使うと、より濃厚でなめらかな食感のフローズンヨーグルトになります。

材料3つだけ!フローズンヨーグルトのレシピ

材料(2人分)

ギリシャヨーグルト(または水切りヨーグルト) 150g

生クリーム 100g

グラニュー糖 50g

作り方

① ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れてしっかり泡立てます。

② ヨーグルトを加えて混ぜます。

③ 冷凍できる容器に入れて、冷凍庫で2時間ほど冷やし固めます。

④ 器に移してできあがりです。

関連記事: