可愛い前髪の作り方 | 人気スタイルとセットやアレンジ方法を紹介

可愛い前髪の作り方 | 人気スタイルとセットやアレンジ方法を紹介

前髪は長さや量、セット・アレンジによって顔の印象を大きく変えます。「可愛い雰囲気にしたい」というときは、そのイメージに合わせた前髪を作りましょう。今回は可愛い雰囲気を作りたい方におすすめの前髪スタイルや、可愛い前髪のセットとアレンジ方法を紹介します。

可愛い前髪の人気スタイル5選

可愛い雰囲気を作り出したい時におすすめなのは、以下のような前髪スタイルです。

トレンド感たっぷり「シースルーバング」

目力アップ「ぱっつん前髪」

フェミニンな印象の「流し前髪」

明るい印象の「オン眉」

色気をプラス「うざバング」

ひと口に「可愛い」と言っても種類は様々。可愛い+αのなりたい印象に合わせて、ぴったりな前髪のスタイルを見つけましょう。

●トレンド感たっぷり「シースルーバング」

シースルーバングとは、おでこが透けて見えるほど薄く作った韓国発祥の前髪のこと。

前髪ありのスタイルは、可愛らしくなりすぎることもありますが、シースルーバングは大人っぽい印象を感じさせます。

可愛いすぎず大人可愛い前髪を作りたいときは、シースルーバングを取り入れてみましょう。

●フェミニンな印象の「流し前髪」

流し前髪とは、前髪を左右どちらかに流した前髪を指します。

前髪を下ろすスタイルよりも大人っぽく女性らしさが感じられるスタイルで、顔の形を選ばず誰でも取り入れやすいメリットも。

おでこが見えるため、清潔感もありビジネスシーンにもぴったりです。

●目力アップ「ぱっつん前髪」

ぱっつん前髪とは、その名の通り前髪をぱつんと直線的に切りそろえた前髪です。前髪の毛先を切りそろえることで目元が強調され、目力アップ効果も望めます。

ぱっつん前髪は、髪の量を多めに作るか薄めに作るかでも変化をつけられるスタイル。重めに作ると、より可愛らしい印象に。薄めに作ると透明感が出て少し大人っぽさが出ます。

●明るい印象の「オン眉」

オン眉とは、「オンザ眉毛(on the 眉毛)」の略称で、前髪を眉毛より上に切りそろえた前髪のこと。ハツラツとした印象を与えやすく、個性を出せる髪型でもあります。

眉毛より上の長さであれば、ぱっつん、斜めに流す、シースルーでもオン眉と呼びます。前髪のタイプによっても印象が変わるので、ぜひなりたい印象に合わせて選んでみましょう。

●色気をプラス「うざバング」

うざバングとは、目や鼻にかかる長さの前髪のことで、「うざったい前髪」を略して「うざバング」と呼びます。

前髪の隙間から覗く目がセクシーで、色っぽい印象を与えられるスタイルです。前髪を伸ばし途中の人や、色っぽさを出したいときに取りいれてみましょう。

【可愛い】前髪のセット方法

可愛い前髪を作るためには、セットの仕方が重要です。どの前髪スタイルをセットする際も、以下の方法で前髪の土台を整えてからセットすると上手く前髪をセットできます。

まずは、以下の方法で前髪のうねりやクセを取り除くところから始めましょう。

【前髪セットの下準備】

前髪を霧吹きなどを使って濡らします。そして、前髪の生え際を指を使って揺らしながらドライヤーをかけましょう。これで下準備は完了です。

●シースルーバング

最初に大人可愛い垢抜けた印象を与える、シースルーバングのセット方法を紹介します。

■step1.ストレートアイロンで軽くカールさせる

少し動きを出すために、ストレートアイロンを使って前髪をカールさせます。

■step2.スタイリング剤をつける

ワックスやオイル、バームなど好みのスタイリング剤を手に取り広げたら、前髪の内側から手ぐしで馴染ませていきます。

■step3.前髪に束感を作りながら整える

指先を使って前髪に束感を作っていきます。おでこが6〜7割ほど透ける感じで隙間を作っていくと、ベストバランスの前髪が作れます。

●ぱっつん前髪

次に厚みのあるぱっつん前髪のセットを紹介します。

■step1.前髪全体をストレートアイロンで整える

まずは、ストレートアイロンで前髪をまっすぐに整えます。このとき、軽く内巻きを意識するのがポイントです。

■step2.スタイリング剤をつける

スタイリング剤を適量手にとり、前髪やサイドの髪の毛の表面に馴染ませてください。こうすることで、まとまり感がアップします。

■step3.コームで前髪をとかす

最後に、コームで前髪をとかしてまっすぐに整えたら完成です。

●流し前髪

フェミニンで軽やかさのある流し前髪のセット方法を紹介します。

■step1.ヘアアイロンで前髪を軽く巻く

毛先から中間をヘアアイロンで巻いてニュアンスを出します。

このとき、垂直に巻くのではなく、斜め25°の角度で巻くのがポイント。数秒キープしたら、スッと流したい方向にアイロンを抜いて軽くクセ付しましょう。

■step2.スタイリング剤をつける

スタイリング剤を適量手にとり、トップ部分を軽く揉み込み立ち上げます。そして、前髪を斜めに流しつつ全体を整えたら完成です。

●オン眉

オン眉は他の前髪より短いためセットが楽ちん。前髪を濡らしてドライヤーで乾かし、うねりやクセを取ってから、スタイリング剤をつけて軽く整えたら完成です。

●うざバング

色っぽいうざバングのセット方法です。伸ばし途中の前髪も、きちんとセットすれば、こなれ感のあるおしゃれなヘアスタイルに変わります。

■step1.コテで前髪を巻く

まずはコテを使って前髪を軽くカールさせます。アンニュイな雰囲気に仕上げたいときは、強く巻きすぎないことが大切。太めのコテを使って無造作な抜け感を出しましょう。

■step2.スタイリング剤をつける

スタイリング剤を適量手にとり、ワンカールした前髪の中央から毛先にかけてつけていきます。目が完全に前髪で覆われてしまわないよう、全体のバランスを取りつつ整えたら完成です。

関連記事: