「ZIP!」で話題!成城石井「いわし甘露煮 金ごまつつみ」がご飯のお供にもおつまみにも最強説

「ZIP!」で話題!成城石井「いわし甘露煮 金ごまつつみ」がご飯のお供にもおつまみにも最強説

テレビ番組「ZIP!」で紹介され話題になった、成城石井の「いわし甘露煮 金ごまつつみ」。大ぶりの国産いわしの甘露煮に香り豊かな「金ごま」がたっぷりまぶされており、食べごたえ十分、ご飯との相性も抜群なんです。リピートしたくなる完成度の高さに驚く逸品です!

「やわらかい!ごまの風味が効いたいわし甘露煮」と話題に

成城石井で人気のお惣菜、「いわし甘露煮 金ごまつつみ」。

今年3月には3万5000パック以上を売り上げており、成城石井で扱う佃煮で一番人気なのだそうです。

先日、テレビ番組「ZIP!」で紹介されたことで、話題になりました。

国産いわしを使用した甘露煮に「金ごま」をまぶしたもので、ごまのなかでも香りが強い「金ごま」の風味と甘露煮の甘さが、ご飯との相性抜群なんです。

こちらはお得用の300gパックですが、160gのタイプもあるようです。

旨味が強く香り豊かな「金ごま」をふんだんに使用

実際に手にとって見ると、まずいわしの大きさに驚きます。「佃煮」というよりは煮物といった感じでしょうか。

そして、ごまの量にも驚きます!「まぶした」と書かれていましたが、ごまのなかに埋まっているようにも見えます。

2−3本で十分ご飯のおかずになりそうな、立派ないわしです。

甘露煮なので、通常の煮物に比べるとやや甘め。ですが醤油やみりんとのバランスがよく中までしっかり味が染み込んでいます。もちろん臭みもまったくありません。

さらに、ごまの風味がいいアクセントになって、あとひとつ、あとひとつ…と手が伸びてしまいます。

いわしといえば小骨が気になりますが、存在感は残りつつ食べるのには邪魔にならない、ちょうどいい柔らかさ。

関連記事: