「お姉ちゃん、どうしよう…初めてきたの」半泣きで部屋に飛び込んできた妹。そのワケは

「お姉ちゃん、どうしよう…初めてきたの」半泣きで部屋に飛び込んできた妹。そのワケは

中学3年生のとき、私は幼なじみの家で勉強をしていました。すると、幼なじみの妹が半泣きで部屋に飛び込んできたのです。彼女が泣いていた理由は……!?


幼なじみの家で宿題をしていたら…

私には、仲のいい同学年の幼なじみがいます。


高校受験が近くなった私たちは、よくお互いの家を行き来して一緒に勉強をしていました。


そんなある日、幼なじみの家で勉強をしていると突然「お姉ちゃんたち大変!」という声とともにドアがノックされたのです。


驚いた私がドアを開けると、そこには幼なじみの妹が今にも泣きだしそうな表情で立っていました。


そして「生まれて初めて生理がきた! どうしたらいいの!?」と言ったのです。

パニックになった妹を落ち着かせる

小学6年生だった幼なじみの妹は、生理について保健の授業では習っていたものの、生理がきたときの具体的な対処法は知らなかったようです。


そこで、私たちはひとまず幼なじみが持っていたサニタリーショーツにナプキンを装着し、「あとでちゃんと説明するから、まずはこのパンツにはき替えてね」と言って渡しました。


最初は慌てていた幼なじみの妹でしたが、私たちの冷静な態度を見て、すこし気持ちが落ち着いたようでした。

関連記事: