ラップだけで海苔パリパリ!おにぎりの包み方に「簡単すぎる」「感動」の声

ラップだけで海苔パリパリ!おにぎりの包み方に「簡単すぎる」「感動」の声

海苔パリパリ派におすすめ!ラップを使うおにぎりラッピング法をご紹介します。専用のフィルムを買う必要もないし手順も簡単。食べるときにも地味に海苔がちぎれてしまうという失敗もなく、だれでもパリパリ海苔のおにぎりを堪能できますよ。すぐにできるので、ぜひトライしてみてくださいね♪

必要なのはラップだけ!海苔のパリパリを保つおにぎりの包み方

「おにぎりの海苔はパリパリ派」という人にとっては、食べる直前にフィルムをはがしておにぎりに巻いて食べる、あのコンビニ風のラッピング方法が理想的。そんな方のために100均ショップでは専用フィルムが販売されていたり、アルミホイルを使ってコンビニ風に包む方法も考案されたりしています。

どれも簡単に包めますが、今SNSで「一番簡単」と話題になっているのがラップを使って包む方法です。「目からウロコのアイデア」とその手軽さが評判になり、「わざわざ専用アイテムを買わなくていいのがうれしい」「コスパがだんぜんいい」と、リーズナブルにできるところも好評のようですよ。アルミホイルでの包み方はこちら▼


パリッと新鮮!アルミホイルで「コンビニ風おにぎりの包み方」

手順

1. ラップの上に海苔を置く

まずラップを長めにカットして置き、その上に海苔を縦長にのせます。その際海苔の上下、左右に余白を作っておきます。

下部はおにぎりの高さくらいの長さがあると、包みやすくなります。上部の余白は、最後にラッピングをしっかりとめる役割をはたします。

2. 下部のラップを畳んでおにぎりをのせる

下部のラップを畳み、海苔を包みます。

畳んだラップの上に、おにぎりをのせます。三角おにぎりの場合は、とがった方が下になるように置きましょう。

3. 包む

海苔の左右のラップを、順に畳んでいきます。まず片方を。

もう片方も畳みます。

あとは上方に向かってくるっと畳み、おにぎり全体をラッピングします。

ラップがはがれてしまわないよう、上部に余っているラップでしっかりととめて、できあがり♪

関連記事: