【リュウジレシピ】1本まるっと使う「至高のにんじんしりしり」に挑戦♪白だしとツナ缶で激ウマウマ~♡

【リュウジレシピ】1本まるっと使う「至高のにんじんしりしり」に挑戦♪白だしとツナ缶で激ウマウマ~♡

にんじんって、なぜか1~2本冷蔵庫の中に余っていませんか?それってわが家だけ?そんな”余りがちな”にんじんを丸々1本消費できる素敵なレシピを見つけました。それは、料理研究家リュウジさんがTwitterで紹介している「至高のにんじんしりしり」。”至高”シリーズは、定番おかずを最高の味にするというリュウジレシピの人気シリーズ。苦手な方も多いにんじんを”リュウジマジック”でどうおいしくするのか、興味津々!

【リュウジレシピ】余りにんじんの活用はコレ一択!「無限にんじんマヨサラダ」がスナック感覚で止まらない件


Twitterの話題レシピ♪

「至高のにんじんしりしり」を紹介している、料理研究家リュウジさんのTweetはこちら。


Tweetには実際に作った方々から「最高にうまいです」「おいしかったので今日は倍量作りました」「もう言葉はいらない、とにかくおいしいです」「何度も作ってます。おいしいですよー!」「ごま油を使うので、人参独特の臭みが消えてとてもおいしかったです」…との感想が届いていましたよ。

リュウジさんの「至高のにんじんしりしり」材料と作り方

【材料】2人分
にんじん…1本(170gほど)
ツナ缶(オイルタイプ)…1缶
卵…1個
水…大さじ1
サラダ油…小さじ1と1/2
白だし(卵の下味用)…小さじ1/2
白だし(しりしりの味付け用)…小さじ2
しょうゆ…小さじ1
酒…小さじ1
ゴマ油…小さじ2
黒こしょう…適量
白いりゴマ…適量

◆味変
ペッパーソース…適量

にんじんは小さいサイズだったので2本使います。ツナ缶は「かつお油漬け」ではなく「まぐろ油漬け」を使用するのがおすすめとのこと。リュウジさん的にまぐろの方がお好みのようです。

【作り方】
1.千切りスライサーでにんじんを千切りにします。ちなみに、リュウジさんはにんじんの皮を剥かずそのまま千切りにしていました。わたしももちろん剥きません(笑)。

2.卵を容器に割り入れ、卵の下味用の白だし(小さじ1/2)、水を加えてよく溶きます。

3.フライパンにサラダ油を引いて熱し、2を入れて半熟のスクランブルエッグを作り、一旦お皿に取り出します。火加減の指示はなかったので中火にしました。

4.3のフライパンにゴマ油を引き、1を炒めます。にんじんがしんなりしたら、ツナ缶と調味料も入れて炒め合わせます。

火加減は中火にしました。ゴマ油を使うことでにんじんの独特な香りが緩和され、にんじん嫌いな人も食べやすくなるそうです。

卵を焼いたフライパンは洗わず、そのまま使ってにんじんを炒めます。


にんじんがしんなりしたら、ツナ缶(油ごと)、味付け用の白だし(小さじ2)、しょうゆ、酒を加え、軽く炒めます。油が気になる方はツナ缶の油を加減してくださいとのこと。リュウジさんはツナ缶の油を全部入れていたので、わたしも全部入れることにします。

5.全体が混ざったら3を入れ、火を止めて軽く混ぜ合わせます。

6.5に黒こしょうを入れて混ぜ、お皿に盛り付けて、白ゴマを捻りながらかけて出来上がり。調理時間は8分。手間がかかるのは、にんじんをスライサーで千切りにすることくらい(けっこう大変でした)。炒める時間はトータルで3~4分くらいなので、あっという間にできます!

では、いただきます!

おっ、甘ーーーーーい。砂糖は入っていないから、にんじんの甘さかしら?とってもやさしい甘みがあります。めちゃめちゃおいしいです。サラダ油で卵を炒め、ゴマ油でにんじんを炒めて、ツナ缶を油ごと入れたので油っぽいかなと思いましたが、油っぽさはまったく気になりません。

ゴマ油で炒めたことでにんじんの独特の香りは感じず、甘さだけを感じます。にんじんが苦手な方も、これならおいしく食べられるんじゃないかしら。

白だしの旨味とツナの旨味が融合して、味わい深く、と~ってもいいお味です。卵のふわっ&とろっとした食感も効いていて、やさしくて旨味を感じる、にんじんしりしりです。にんじんの食感はやわらかくもあり、シャキ&コリッとした食感も残っていて、この味付けにとってもよく合います。ときどき、黒こしょうがやさしい味の中でピリッと効くのも、これまた一興。副菜にも主菜にもなる一品だと思います。

では、リュウジさんおすすめのペッパーソースで味変してみましょう。

おお~、ペッパーソースをかけると、辛くもなりますが、甘みをより強く感じます。ペッパーソースのフルーティさがこのにんじんしりしりとよく合って、これもおいしい!そして、ペッパーソースと黒こしょうによって、和風のにんじんしりしりが、スパイシーなエスニック系の料理に変身したように思います。おもしろい!

旨味たっぷりでにんじんのやさしい甘みを感じる、リュウジさんの「至高のにんじんしりしり」、ぜひお試しあれ♪

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。