マンション住民限定のコミュニティ醸成アプリ「GOKINJO」がリニューアル!

コネプラが企画・開発・運営をするマンションのコミュニティ醸成アプリ「GOKINJO(ゴキンジョ)」のiOS版/Android版アプリがリニューアル、リリースされた。

心地良い持続可能なコミュニティ形成に

「GOKINJO」は、居住者専用アプリのデジタルとイベント開催などのリアルを組み合わせ、程よく心地良い持続可能なコミュニティ形成を支援。

周辺地域のいちおしの店やイベントなどの情報交換、理事会からの手頃なクーポンの配信を通じて、周辺地域の活性化に貢献しているアプリだ。日々のゆるやかな交流や情報交換を通じ、いざという時に助け合える関係基盤を構築させることを同社は目指している。

また、スタッフが交流のきっかけを作り、その後はアプリを用いて住民間での持続可能なコミュニティが形成されるようにデザインされており、管理情報はもちろん、コミュニティ活動もデータベース化。マンションのSTORYがストックされ、かけがえのない価値となっていく。

「コメントへのいいね」機能が追加

今回、理事会や自治会からのイベント情報や、管理運営に関するお知らせ情報を投稿できる「お知らせタブ」が新設された。これまでも理事会などからの情報は、「情報交換タブ」に投稿することが可能だったが、運営からの投稿に関しては表示タブを分け、必要なお知らせが利用者に届きやすくなるよう改良された。さらに「お知らせタブ」には、PDFデータの添付機能が追加され、理事会からのスムーズな情報発信が可能となった。

また、情報交換、「お譲り」、「お知らせタブ」の投稿に対する返信コメントにも「いいね」がつけられるように。閲覧者は返信コメントが役に立ったなど、返信者への謝意を表現できるようになった。共感の輪を広げコミュニティ醸成を促進する効果が期待される。

関連記事: