「えっ…!?」突然、ソファにうずくまる夫。涙していた理由とは!?

「えっ…!?」突然、ソファにうずくまる夫。涙していた理由とは!?

私の夫は医師をしているのですが、普段からあまり怒りや悲しみなどの負の感情を出すことが少なく淡々としていて、まさに冷静沈着。ちょっとした言い合いになっても、夫は基本穏やかなので、私に対して静かに正論を言い、その場が収まることがほとんどです。そんな私たち夫婦がこれまでで一度だけ喧嘩をしたとき……。


発端はささいなきっかけ

よく、「夫婦喧嘩はささいな内容から始まる」とよく耳にしますが、私たち夫婦も同じでした。


結婚して1年が経ったころのある日。夫の仕事が不規則なため、家事全般は基本的に私がいつもやっているのですが、その日の私はとにかく仕事で疲れていて、食事の支度をするだけで精一杯。夫との食事が終わって皿洗いをしていたら、「床に水滴がたくさん落ちてるから、シンクで水を切ってから水切りラックに入れないと!」と夫がひと言。

夫は穏やかだけど、家事は何もしない

夫は何の悪気もなく言っているのですが、手伝ってくれるわけでもないのに冷静にこの状況を指摘をしただけ。しかも、私は皿洗いが終わってから、後で床を拭けばいいと思っていたので、余計に腹が立ってしまいました。


いつもならスルーできているのですが、この日に限ってはあまりにも疲れていて、私は寛容になることができません。しかし、ここで私から何か言い返したら、今まで溜まっていた小さな不満も爆発してしまいそうでした。そのため、私は自分の感情をコントロールするためにも、夫を無視することにしたのです。

関連記事: