「まさか…」入院で妻が2週間不在に。家事ができない夫に家を任せた結果?!

「まさか…」入院で妻が2週間不在に。家事ができない夫に家を任せた結果?!

結婚して20年が経ったころ、私は入院することになりました。これまですべての家事を私がやってきたので、夫に任せて家をあけるのはとても心配で……。


家事は一切しない夫

夫は家事を一切しない人です。義母も専業主婦で、実家にいたときもすべての家事は義母がしていました。


夫はひとり暮らしの経験もなかったので家事をする機会もなかったのでしょう。そして仕事は残業が多く帰ってくるのも遅かったので、結婚後も家事はすべて私任せという状況でした。

入院で2週間家をあけると…

そんなある日、私は胃腸の病気で手術が必要になり、2週間ほど入院することになってしまいました。これまで料理も掃除も洗濯もなにも経験がない夫に留守を守ってもらうのはとても心配です。掃除は2週間くらいできなくてもなんとかなりますが、食事は? 洗濯は? と私は大慌て。


しかし、当の本人は「食事はどうにかなるし、洗濯は洗濯機の使い方さえわかれば大丈夫」と特に不安がる様子もありません。


そして退院後、「どれだけ散らかっているのだろう」と恐る恐る部屋に入った私は、驚きました。部屋はとても片付いた状態だったのです。食器もしっかり洗われていて、洗濯物も少し無造作ですが畳んであります。


私がいなくてもこれくらいはできるのだなあ、と感心しながら最後にバスルームをのぞくとびっくり! なんと、カビや水垢がすっかり取れていてむしろ入院前よりきれいになっているではありませんか。まるで新築の家のバスルームのようで、思わず私は「掃除屋さんに頼んだの?」と聞いてしまいました。

関連記事: