子供がおかわり!無限ピーマン炊き込みご飯

子供がおかわり!無限ピーマン炊き込みご飯

ピーマン嫌いの我が子もおかわりする「無限ピーマン炊き込みご飯」のレシピを紹介します。包丁を使わず、ピーマンのヘタや種もまるごと炊き込んで栄養満点!苦味ほぼゼロで、ツナ缶の旨味とあいまって野菜嫌いでもおいしく食べられます。

包丁不要!無限ピーマン炊き込みご飯のレシピ

調理時間:6分

炊飯時間は含みません。

元農家で現在は2児の母をしているはるです。野菜嫌いの子どもでも食べられる、野菜をたっぷり使ったレシピを発信しています。子どもが苦手な野菜の代表選手といえば、ピーマン。5歳の娘もピーマンが大嫌い。
これから旬を迎えるので、なんとかおいしく食べてもらいたいものです!
そんな想いで、無限ピーマンをヒントに炊き込みご飯を作ってみたら、ピーマン嫌いが嘘のようにパクパクと食べてくれました。

ピーマンは種もヘタも食べられるので、包丁で切らずにそのまま炊飯窯にポン!
柔らかく炊き上がったところを混ぜれば、苦味もなくまるごとおいしく食べられます。

材料(2合分)

・ピーマン …  4個・ツナ缶(オイル漬け) …  1缶・米 …  2合調味料・だしの素 …  大さじ1/2杯・しょうゆ …  大さじ1杯・みりん …  大さじ1杯・炒りごま …  大さじ1杯・かつお節 …  適量・塩昆布 …  適量
コツ・ポイント

塩昆布は入れすぎると塩辛くなってしまうので、味見して調整してくださいね。

小さいお子さんの場合は塩昆布なし、しょうゆ少なめがおすすめです。

関連記事: