「なんで…!?」お風呂に入るたびに大事な部分がヒリヒリ!そのワケは?

「なんで…!?」お風呂に入るたびに大事な部分がヒリヒリ!そのワケは?

私は、デリケートゾーンにムレやかゆみ、臭いなどの不快症状が出やすいことが悩みです。入浴時にはていねいにデリケートゾーンを洗うのですが、洗い終わったあとはいつもヒリヒリと刺激を感じてしまって……。


せっけんで洗うとヒリヒリする…!

敏感肌で、化粧品やせっけんの刺激を受けやすい肌質の私は、自分に合うボディソープになかなか巡り合えずにいました。ただでさえ敏感肌なのに、皮膚が薄く繊細なデリケートゾーンをていねいに洗いすぎるあまり、せっけんの刺激を受けてヒリヒリしてしまうことも多かったです。


そんなとき、ドラッグストアでデリケートゾーン専用のボディソープを見かけた私。さっそく購入して使ってみると肌への刺激が少なく、敏感肌の私でも安心して使うことができました。さっぱり清潔に洗い終えることができ、洗浄後はデリケートゾーン特有の臭いが気にならなくなったこともメリットでした。私が購入した物には、黒ずみを除去する成分も配合されており、長く使い続けると以前より黒ずみが目立たなくなってきたと思います。一般的なボディソープより値段は高めですが、値段以上の価値を感じられたアイテムです。


※デリケートゾーンを洗浄する際は、自浄作用が低下し腟内への細菌の侵入を許してしまうため、せっけんやボディーソープなどで腟内まで洗浄しないようにしましょう。

拭き取りミストも使ってみた!

デリケートゾーンを清潔に保つため、私は他のフェムケア商品も試してみることにしました。現在、外出する際にいつも携帯しているのが、デリケートゾーン専用の拭き取りミストです。拭き取りミストは、ティッシュペーパーにミストを2~3プッシュ程度シュッと吹き付けて、デリケートゾーンを拭くだけで簡単にケアができるすぐれもの。トイレに行ったらこまめにケアするよう心がけています。


特に生理期間中は、経血の臭いが気になりやすいのが悩み。拭き取りミストを使うと、気になる臭いを手早く除去できて、とても助かっています。オーガニック系のやさしい香りのおかげで、生理前や生理時期の気分的な不調が緩和されている感じがするのもうれしいです。

関連記事: