「言われてないからやらない」はぁ!?育児に非協力的な夫に怒り爆発!

「言われてないからやらない」はぁ!?育児に非協力的な夫に怒り爆発!

新婚当初、夫は私に言われないと家事をしてくれませんでした。授かり婚でつわりがあったときはいろいろとしてくれましたが、子どもが産まれてからはなぜか何もせず、ソジャゲ三昧で……。


言ってくれなきゃわからない!?

「ふぇんふぇん」とずっと泣き続ける娘。そのため、おんぶをしながら私は夕ごはんの支度をすることが多くありました。その間、夫は何かを手伝うわけでもなく、ただ寝転がってスマホをいじいじ。イラっとした私は、これまで積み重なった怒りもあり、つい激怒してしまいました。


私の怒った声に、当然娘はもっと泣いてしまいます。「そんなに怒らなくたっていいでしょ」「もっと泣いちゃったじゃん」と夫に言われましたが、「それなら娘のことをみるぐらいしてよ!」と、私は反論。


そこでやっと夫は娘のお世話をバトンタッチしてくれましたが、「言ってくれなきゃわからないよ」と、言うのです。夫への怒りでいっぱいだった私は、そのひと言に、さらにイラっとしてしまって……。

「何をすればいいのかわからない」

私の中でプツンと何かが切れ、このことをきっかけに夫婦の大喧嘩に発展。


「見ればわかるじゃん! 私が夕飯のしたくをしているけれど、この子が泣いているって!」と、私は夫に怒鳴りつけてしまいました。それに対し、夫も「見ても何をすればいいのかわからないから!」と逆ギレ。2人でヒートアップしてしまいました。


すると、明らかに料理のものとは違った臭いが……。どうやら娘がうんちをしたようです。「すぐにおむつを替えなきゃ」と思いながらも、夫がやってくれるのかな?と見ていると……夫はしらんぷり。

関連記事: