「もう返せない…」借金問題から脱出するために必要なこと!借金返済方法を解説

ローンやクレジットカードなどを利用していて、気がつくと、毎月の支払いが大きな負担になっていて、思わず、新たに借金をしてしまった、という方は少なくないのではないでしょうか。
 
借金の返済を先延ばしにすると、利息がどんどん膨れあがってしまいますので、できるだけ早めに対処するようにしましょう。今回は、借金問題から脱出するために必要なことについて、紹介していきます。

借金がかさんでしまう人の特徴とは?

借金がかさんでしまう人には、共通して、ローンやリボ払いを計画的に利用していないという特徴があります。毎月の支払い額が一定になっていることにより、使いすぎている状況に気づかないといったケースが考えられるため、注意が必要です。

 

クレジットカードでリボ払いを無計画に使用する

クレジットカードの支払いには、リボ払いという、毎月の返済金額を一定にする方法があります。どれだけ使っても、毎月同じ金額での支払いになるため、気がついたら、100万円以上もカードで買い物をしてしまった、という状況にもなりかねません。無計画にリボ払いを利用している方の多くは、借金問題を抱えてしまいがちです。

 

複数のローンを契約して起こる借金

マイカーローンや住宅ローンなど、大きな買い物で多重にローンを契約すると、借り入れ金額はその分多くなってしまいます。

 

借金を問題なく返済できる人は、ローンを組んだとしても、自分の生活に負担がかからないように、返済計画を立てられます。借金を抱えてしまう人は、大きな買い物をする際に、一つひとつの支払いのみで判断しがちです。複数のローンによる合計出費で考えていないため、想像以上の支払い額になるのです。

 

借金が返済できないとどうなる?

自力での借金返済が難しい場合は、弁護士と相談して債務整理を行う方法と、自己破産をする方法の、二つの選択肢があります。どちらを選んだほうがよいかは、自身の状況に合わせて判断しましょう。

 

債務整理を行う

債務整理は、債権者と交渉して、利息などの負担を下げてもらう方法です。無理なく元金を返済するために直接交渉しますので、応じてもらえるかどうかは、相手次第です。同意してもらえない場合は、軽減することができません。

 

しかし、裁判所などの手続きが不要ですので、比較的交渉を進めやすい点が特徴です。

 

自己破産をする

裁判所に申し立てて、返済義務を免除してもらうことが自己破産です。借金の返済自体は全て免除されますが、持ち家や自家用車などの高額な資産は没収となるため、それらを所有している場合には、注意が必要です。

 

関連記事: