キスマイ・北山宏光、タッキー合流説のウラで……ジャニーズスタッフのTOBE移籍相次ぐ


のちのち「キスマイよりタッキーを選んだ」と言われる可能性も(写真:サイゾーウーマン)

 年末頃から、ひそかにささやかれていたKis-My-Ft2・北山宏光の退所が6月7日、ついに正式発表された。すでに各メディアでは、“タッキー”こと滝沢秀明氏と合流説も伝えられているが、現在のジャニーズ事務所と滝沢氏が代表を務めるアーティストプロデュース会社「TOBE」を取り巻く状況からして、「まったく不思議ではない」(ジャニーズに近い関係者)と言われているようだ。

 北山は今年8月末をもってグループを卒業、ジャニーズからも退所するという。事務所発表によれば、昨年の秋に北山から卒業の申し出があり、メンバーと何度も話し合いを重ねた結果、この結論に至ったとか。

「退所後については具体的に決まっていないとしながらも、発表の文章には『少しでも多くの方にたくさんの笑顔を届けられるように、これからの時間を精一杯頑張りたいと思います』(原文ママ)とつづられており、何かしらの形で芸能界に関わっていくことは間違いなさそうです」(スポーツ紙記者)

キスマイ・北山宏光の卒業は、滝沢秀明氏退社の影響か

 また、北山が卒業を申し入れた時期からして、「滝沢氏が昨年10月にジャニーズを退社したことに影響を受けた可能性は高い」(同)という。滝沢氏は現在、今年3月に立ち上げた「TOBE」で、新人アーティストのオーディションを行っているが、北山には同社への合流説も浮上。滝沢氏は現役時代、北山をたいそう可愛がっていたのはファンなら誰もが知る話だけに、この説の信ぴょう性は高いとみられている。

「一部では、ジャニーズに在籍した振付師や、先月ジャニーズを退所した三宅健、Jr.ユニット『IMPACTors』のメンバーも合流するとうわさされていますが、実際にジャニーズ関係者がTOBEに移籍する動きは、水面下で相次いでいます。滝沢氏が前代表を務めた『ジャニーズアイランド』をはじめ、関連会社やジャニーズ本体で、滝沢氏に近かったスタッフは、現在社内で居場所を失っているような状況だそうで、次々とTOBEに転職しているんです。こうした現状に鑑みると、北山が即戦力のタレントとして、また、時には頼れる裏方として、滝沢氏の活動をサポートしていく流れはごく自然なものと考えられます」(前出・ジャニーズに近い関係者)

 北山が退所する約2カ月後には、今後の活動に関する具体的な情報が報じられているのだろうか――。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

フォローはこちらから

関連記事:

配信元

サイゾーウーマン
サイゾーウーマン
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。