【ダイソー】炭酸飲料にセットして「パフパフ押すだけ」で炭酸が長持ち~♪実際に7日間試してみた!

【ダイソー】炭酸飲料にセットして「パフパフ押すだけ」で炭酸が長持ち~♪実際に7日間試してみた!

炭酸飲料を飲みきれずに冷蔵庫へ。しばらくして飲んでみたら気が抜けていた…なんて経験、誰しもありますよね。ダイソーさんにはそんな悩みを解決するグッズも用意があります。こちらの商品、キャップの代わりにボトルにセットしてポンプをパフパフ押すだけ。ペットボトル内を加圧して、炭酸のシュワシュワ感をキープしてくれるんです。実際に買って使ってみたので、その活躍ぶりをレポートしますね。

水筒が手放せない季節到来!ダイソー「回転式ボトル洗いスポンジ」なラク~に底までガッツリ洗える件

Twitterでもこんな商品待っていました!という喜びの声が続出!




簡単に炭酸がキープできそうですね。これは期待できそう…!

こちらがダイソーの炭酸キープキャップです!

残った炭酸飲料の炭酸が抜けるのを防いでくれる商品。炭酸が抜ける理由として、ペットボトル内部は大気圧(1気圧)になるので、飲み物の中から炭酸ガスが一気に抜け出していきます。炭酸ガスそのものにより、空間の圧力が上ると徐々に落ち着いてきますが、フタを閉めないと大気圧のままであるため、飲み物の中の炭酸がなくなるまで抜け出し続けてしまいます。そこで、ポンプで加圧して空気を入れることにより、炭酸がより長くキープできるという仕組みです。

そもそも炭酸飲料って、どのように作られているのでしょう?ネットなどで少し調べてみると…。炭酸飲料とは、水に炭酸ガスを溶かしたもの。メーカーでは、その炭酸ガスが水から抜けていかないよう、ペットボトルの内部を加圧してから出荷しているそうです。
ところが一度フタを開けてしまうと、そのかかっていた圧力がなくなります。すると、炭酸ガスがどんどん泡となって水から抜けていき、気が抜けてしまうんですって。

そこで役立つのが、ダイソーの「炭酸キープキャップ」なんです!

このキャップでフタをし、上部についたポンプを押すとペットボトル内を加圧してくれます。すると再びペットボトル内は圧力がかかった状態に。そのおかげで、炭酸が抜けにくくなるという仕組みのようです。

ダイソー 炭酸キープキャップ 110円

材質表示
本体:ポリアセタール
ポンプ:熱可塑性エラストマー
パッキン:シリコーンゴム

耐熱温度:60℃

使用上の注意点の記載もあったのでチェックしてみました。

・炭酸ペットボトル飲料専用です。
・ガラス瓶には取り付けできません。
・ペットボトルの種類によっては取り付けできないものもあります。
・食器洗浄器、食器乾燥機は使用しないでください。

などの記載があります。

商品サイズ:5cm×4cm×7cm

上の画像で、ポンプ中央にある穴を押さえながらポンプを押して空気を入れます。

1.5L・500mlサイズ対応に対応しています。

実際に炭酸キープキャップを使ってみた!

ペットボトルに炭酸キープキャップを取り付けます。


ポンプを押し続けていくと…ポンプが固くなり、これ以上加圧できない!という状態に。そうなったらストップしてくださいね。

ちなみに、ポンプを押して加圧していくと、空気が入っていくような感じはしましたが、ペットボトル自体は固くはなりませんでした。

使用時はペットボトルを横向きにせず、立てて保存してください。また、再度フタを開けるときは、ポンプ部分でなく、本体の白い部分をねじって開けてくださいね。

3日後の炭酸です。

少しシュワシュワ感は減りましたが、まだ全然炭酸を感じることができました。

5日後の画像です。

3日後より炭酸は抜けていたものの、少し炭酸がある状態でした。

7日後の画像です。

7日目は炭酸が抜けている状態でした。

炭酸キープキャップは本当に炭酸が抜けにくいスーパーアイテムだった!

キャップをしたまま保存して、3日経った後でもう一度飲んでみましたが、シュワシュワの炭酸がきちんと残っていました。
また、今まで普通のキャップで保存していたときは、5日も経つと炭酸は抜けていることが多かった気がします。でも、この炭酸キープキャップを使ったら、シュワシュワ炭酸が思った以上に長持ち。5日経ったところで飲むと、確かに「炭酸は弱いな」とは感じるものの、それも許容範囲内。今までとは全然違うし、こんなに長持ちするのなら…と、あと2つ3つ追加で購入しようかと考えています。それくらい信頼度は高いです。

使い方のコツとしては、やはりポンプを押して加圧する際に、ポンプが硬くなるまで押し続けることですね。たったそれだけです。 このキャップでフタをしてパフパフ押すだけで、手軽に炭酸飲料のおいしさがキープできます。気になった方はぜひお試しください。

※記事内で紹介した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合がございます。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。