『家事ヤロウ!!!』インスタでいいね2万件! 「サッポロ一番塩らーめん」アレンジレシピを作ってみた

 料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【やみつきキャベツ塩ラーメン】『家事ヤロウ!!!』

この投稿をInstagramで見る

家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式)(@kajiyarou)がシェアした投稿

 先日、『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)のインスタグラムを覗いたところ、インスタントの「塩ラーメン」のアレンジレシピが公開されていました。いいねの数は約2万件(2023年6月9日現在)! 

  食べる人を選ばない、手軽でおいしい「塩ラーメン」アレンジレシピ。もやしとキャベツを炒めるだけなので、サクッと挑戦してみました!

材料
分量

千切りキャベツ
150g

バター
20g

もやし
120g

塩コショウ
適量

サッポロ一番塩らーめん
1袋

しょう油
少々

(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式アカウントより)


材料(C)サイゾーウーマン

(1)フライパンにバター(10g)を入れ、もやしを炒め塩コショウで味を調える

(2)もやしに火が通ったら千切りキャベツを加え軽く炒め、しょう油で味を調え火を止める


もやしとキャベツを炒める(C)サイゾーウーマン

(3)鍋にお湯(500ml)を沸かし「サッポロ一番塩らーめん」を3分茹で、付属の粉末スープを入れ混ぜたら丼に移し、炒めたもやしとキャベツをのせる


麺を茹でる(C)サイゾーウーマン

(4)仕上げに追いバター(10g)と付属の胡麻をトッピングしたら完成


野菜が茶色い(C)サイゾーウーマン

 もやしとキャベツを炒めた際に入れたしょう油の量が多かったのか、野菜が茶色っぽくなってしまいました……。


まろやかなスープ(C)サイゾーウーマン

 一口食べた瞬間、しょう油とバターの香りが鼻腔に広がります。この組み合わせは絶妙で、塩ラーメンの風味をさらに引き立てています。もやしとキャベツはシャキシャキで、食感のアクセントに。バターのおかげか、スープは濃厚でありながらもまろやかさを感じ、舌に広がる旨味に感動です!

 このアレンジはシンプルにおいしい! 塩ラーメンの味わいを底上げし、うまさを倍増させてくれますよ〜。ぜひ皆さんも試してみてください!

【総評】

もう一度作りたい度:★★★★★(塩ラーメンのアレンジはこれで決まり)

ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆(野菜を炒めるひと手間は必要)

子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(年齢に関係なくみんなが好きな味)

関連記事:

配信元

サイゾーウーマン
サイゾーウーマン
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。