「こ、こんなに?」義実家で出された料理の衝撃的な味付けとは!?

「こ、こんなに?」義実家で出された料理の衝撃的な味付けとは!?

夫と結婚して5年が経ったある日、法事で夫の実家に帰省することに。義実家では手料理が振る舞われたのですが、私は出された料理の味付けに衝撃を受けたのです。その理由は……!?


久しぶりの帰省

私たち夫婦は、結婚してから私の実家のある静岡県で生活しています。ある日、法事のため夫の実家に帰省することに。これまでお互いに仕事が忙しかったため、頻繁に帰省することはありませんでした。


今回の帰省は、新型コロナウイルスの影響もあって3年ぶり。私が夫の実家に行くのは2回目で、帰省とはいえ家族で遠くに行くのはとても久しぶりでした。

義実家の家庭料理

以前夫の実家に帰省したときは、帰省というよりも旅行という雰囲気だったため、義両親はご当地の名物などを食べに連れて行ってくれることが多く、家庭料理を食べるタイミングはありませんでした。


しかし、今回の帰省は法事がメインだったため、義両親が集まった親戚と私たちのために手料理を振る舞ってくれたのですが……。私は出てきた料理を口に入れて驚愕しました。なんと、驚くほど甘かったのです!


実は、夫の実家は宮崎県で、九州地方の調味料はほかの地域よりも甘く作られている物も多いのだとか。こんなに甘いお味噌やお醤油、ポン酢があることを知らなかった私は、大きな衝撃を受けました。

関連記事: