シャングリ・ラ 東京のヘルシーなアフタヌーンティー。ヨガインストラクターのエドワーズ壽里さんとコラボ

シャングリ・ラ 東京のヘルシーなアフタヌーンティー。ヨガインストラクターのエドワーズ壽里さんとコラボ

シャングリ・ラ 東京は「ザ・ロビーラウンジ」にて、ヨガインストラクターのエドワーズ壽里さんとコラボレーションした「ウェルネス サマー アフタヌーンティー」を開催する。期間は、2023年7月1日(土)から9月30日(土)まで。心も体も心地よく、ポジティブな毎日を送ることを目指すウェルネスをテーマにした、おいしくて栄養価の高いアフタヌーンティーを堪能しよう。

心と体に寄り添った、ヘルシーかつ上質な味わいのアフタヌーンティー

ウェルネスな生き方を実践するヨガインストラクターのエドワーズ壽里さんがアイデアを出し、シャングリ・ラ 東京のシェフとペストリーシェフが何度も試作を重ねて、おいしく栄養価の高いアフタヌーンティーが完成した。

スイーツのいちおしは「麹と白味噌入りレアチーズケーキ」。発酵食品である麹と白味噌、ノンアルコールの甘酒を使ったレアチーズケーキは、ひと口ほおばると麹からの自然な塩味と白味噌の風味が広がり、奥深い味わい。

「パッションフルーツチョコレートクッキーシュー」には、シングルオリジンの良質なカカオ豆とオーガニックのきび砂糖から作られる「ダンデライオン・チョコレート」が使われている。チョコレート本来の豊かで深みのある味わいのクッキーシューと、キャラメルパッションガナッシュの爽やかさが魅力。

ほどよい甘さに仕上げたイギリス発祥の「キャロットケーキ」には、クリームチーズとレモン、バターで作ったクリームを絞り、にんじんのデコレーションがあしらわれた。

涼しげなグラスに入っているのは「パイナップル オーガニックミントティーゼリー カシューナッツミルクプリン」。栄養素が豊富なカシューナッツで作られたカシューナッツミルクプリン、オーガニックミントティーゼリーを層にし、パイナップルをトッピング。夏らしさを演出している。

アントシアニンを非常に多く含んでいることで注目されているスーパーフードのマキベリーを練りこんだ「マキベリーマカロン」は、ブルーベリーとクリームを挟んで仕上げた。

セイボリーにも、ウェルネスと季節を意識した食材を使った5種類を用意している。「ベジタブルスティックとマヌカハニーフムスディップ」のフムスディップにはマヌカハニーを使用。ベジタブルスティックにはオクラやミョウガなどが入り、旬の夏野菜の食感を楽しめる。

濃い緑が目を惹く「ケールと鶏ささみグリルの生春巻き」は、野菜の王様とも言われるケールとグリルした鶏のささみをシーザーサラダ風に仕立て、生春巻きで巻いてヘルシーに。セイボリーのなかでも食べ応えのある1品。

トマトの中に、オーガニックキヌア、ズッキーニ、パプリカを詰めた「フルーツトマトに詰めたオーガニックキヌア」は、レモンオイルで清涼感をプラス。

「桐生酵母全粒粉パン アボカドオープンサンドウィッチ」は、マッシュしたアボカドの上にピンクペッパーをトッピングしている。

玄米と白米をブレンドした焼きチーズリゾットに、大葉と無添加の麹味噌でアクセントを加えた「玄米焼きリゾットと無添加麹味噌」も。

スコーンは、クラシック、黒ごま きなこ、ヴィーガン 全粒粉レーズンの3種類。お好みでアガベシロップ、カヤジャム、タヒニソース、いちごジャムを添えて召し上がれ。

ヘルシーかつ夏らしいアフタヌーンティーを、ホテルのラグジュアリーな空間で優雅に堪能してみて。

日本の食材も取り入れた心と体に寄り添う朝食も

アフタヌーンティーと同じ期間に、ウェルネスをテーマにした朝食メニューも登場。こちらもエドワーズ壽里さんのアイデアをもとに開発しており、メインは「キヌアボウル」、「ざる湯豆腐御膳」、「和風チキンオートミール」の3種類から選べる。

スーパーフードのキヌアに10種類以上の野菜と東京ブラータチーズを合わせた「キヌアボウル」は、はちみつとマスタードのドレッシングをかけ、よく混ぜて食べるのがおすすめ。

「ざる湯豆腐御膳」は、たんぱく質やカルシウム、ビタミンを多く含む大豆をメインした内容に。和だしとごまの香りを利かせた豆乳のスープで温めたざる豆腐を、十穀米とともに召し上がれ。

「和風チキンオートミール」は、通常、ミルクなどで調理するオートミールを和だしと味噌で味付け。温泉卵と鶏むね肉にお好みの付け合わせで楽しんで。

関連記事: