とかげに、ぺんぎん?も。すみっコぐらしスイーツが勢揃いしたホテルビュッフェを、人気YouTubeのモチ子さんが動画レポート

とかげに、ぺんぎん?も。すみっコぐらしスイーツが勢揃いしたホテルビュッフェを、人気YouTubeのモチ子さんが動画レポート

京王プラザホテルのオールデイダイニング<樹林>では、オーダー式スイーツビュッフェ「スイーツコレクションwith すみっコぐらし」が2023年8月31日(木)まで開催中。パティシエが創作した“すみっコ”たちのスイーツをはじめ、アイスに軽食、カラフルドリンクが勢揃い。かわいい見た目に、サマーフルーツをたっぷり使った贅沢な味わいを、人気YouTubeチャンネル「東京ビュッフェラボ」のモチ子さんの動画とともにご紹介。

年間50回以上ブッフェに通うブッフェオタクのモチ子が、京王プラザホテルの<樹林>のデザートブッフェに行ってきました。

なんとあの“すみっコぐらし”とのコラボビュッフェ。前のリラックマのビュッフェもかわいく、そしておいしかったので、今回も楽しみにやってきました。

お店に入ると、いたるところに“すみっコ”たちが!

ビュッフェテーマの「わくわくするようなフルーツバケーション」を楽しんでいるディスプレイがあったり、“ぺんぎん(本物)”にも出会えたり。アートツリーやシートの近くにもにもすみっコたちがいて、ちょっと控えめなところも愛らしいですね

ちなみに私の推しは“しろくま”。北国出身なのに寒がりってところが、北海道出身の私としては親近感あります。

まずはパティシエ特製デザートと、料理長特製オードヴルが運ばれてきます。

デザートは「ピーチメルバ」。ふんわり甘い、コットンキャンディが雲みたい。下にはラムネのキューブアイス、カスタード、そして桃のコンポートが重ねられていて、最初から本当に贅沢。

野菜をとじこめたテリーヌに、バルサミコのソースが爽やかなオードヴル。なめらかなマッシュポテトと生ハムもよく合います。どちらも1人1皿なので、大切にいただきます。

ここからオーダービュッフェのスタートです。1回のオーダーは4品まで。まずは、すみっコぐらしがモチーフのスイーツからいただきます。

泳ぎじょうずな“とかげ”が変身したのは、浮き輪のドーナツ。夏っぽくてかわいいですね。

ドーナツはふわふわで程よい甘さ、ちょっぴり塩気があるのがたまらない! 水色のチョコレートと、ベリーの甘酸っぱいチョコレートのダブルがけが最高です。

“ぺんぎん?”をモチーフにしたロールケーキは、しっとり抹茶スポンジ。上にはかわいい花飾り、中にはこしあんが入っています。アプリコットソースで甘酸っぱい仕上がりに。

“とんかつ”は、シュークリームでころもを表現。オレンジが香るショコラクリームが濃厚で、リッチな気持ちになります。

サマーフルーツたっぷりのスイーツが食べ放題って、すごいことですよね。最近フルーツもお高いので、嬉しいです。

ディプロマットクリームのムースにフルーツをのせた「フルーツ&スイーツのトライフル」は、最高においしい! フレッシュなマンゴーもたっぷり食べられました。

みずみずしい「フルーツポンチ」も、トロピカルなフルーツが使われていて、スイーツの合間にもぴったりです。

今回塩気のあるお料理は10種類。サラダやスープ、パスタにカレーとしっかり満たされるメニューも揃っています。

やっぱりホテルの「王道カレー」って、気になりますよね。

カレールーは甘みがあって、ホテルのこだわりを感じる、コク深い味わい。付け合わせのウインナーはスモーキーでジューシー。こちらもめちゃくちゃ絶品です。

軽やかなサマーフルーツのスイーツ、まだまだいただきます。

スポンジも生クリームもとにかくふわふわの「まるでメロンのようなケーキ」は、シャキッとしたメロンがたっぷり入っていて、ベストなバランス。なんとも贅沢な1品です。

たっぷりフルーツが鮮やかな「ビタミンカラーのフルーツタルト」も目を引きます。

さっくりとしたタルト生地の上に、ヨーグルトクリーム、そしてジューシーなフルーツ。

結構大きさがあるケーキですが、全体的にさっぱりとした味わいなので、ぺろっといけちゃいます。

すみっコぐらしの“とんかつ”は、「小さいとんかつバーガー」としても登場。かわいいサイズ感です。

ふわっとしたバンズはホテル自家製なんだそう。中のとんかつはさっくり、ソースが効いていて、これはおいしい。

こちら“えびふらいのしっぽ”でしょうか。チリソースがかかっているエビフライは、珍しいです。エビにもしっかり味が付いていて、衣はサクサクです。

この記事の詳細データや読者のコメントはこちら

関連記事:

提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。