南果歩「手術すればすべて終ると思っていた」乳がん治療を語る

第336回 ママテナTVウォッチ&ガイド
10月6日(木)放送の『ノンストップ!』が、今年3月に乳がんを告白し、右乳房温存手術をした女優・南果歩(52)を取材。彼女の今を紹介した。

南果歩「手術すればすべて終ると思っていた」乳がん治療を語る

乳がんの正しい知識と検診の大切さを伝えるべく、10月1日(土)に都内で行われた「ピンクリボンスマイルウォーク2016東京」に参加した南。6kmのウォーキングに参加する予定だったが、体調不良のためこれをキャンセル。手術後、再発を防ぐため薬を服用していたが、副作用で血圧が高くなり、倦怠感や頭痛が併発したという。

「手術すればすべて終ると思ってました。患部を取り除けば、手術がうまくいけばすべて終ると思ってたんですけど、まだまだ続くんですね」とカメラに語った南。一般的に乳がんは治療後3年以内に再発することが比較的多く、治療のための薬も人によって効きめが異なるそうだ。

現在は薬の服用を一時中断し、主治医と今後の治療について相談中という彼女だが、今月から始まる『カインとアベル』でドラマ復帰を果たす。「治療しながら社会復帰って、もう一つがん患者の目標でもあると思うんですよ。何より同じ病気をされている方に、目に見えない励ましになるのかなとは思っているんです」と、南は力強く語った。

(文/池野フナ子)

本記事で使用している画像は以下ウェブサイトのスクリーンショットです
kahominami 南 果歩 (@kahominami) | Twitter
ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!