みんなの意見を聞かせて!アドバイス募集中♪

みんなの意見を聞かせて!アドバイス募集中♪

第19回 ママテナ調査委員会
先日ママテナ上で、ママテナ読者に聞いてみたい質問を募集したところ、多くの方から「悩み」や「疑問」をいただきました。

お送りいただいた質問を解決するために、みなさんからの回答を募集しています。回答結果はママテナの記事として公開されるのでお楽しみに♪

「現在、同じことで悩んでいる」、「昔同じ経験をしたからアドバイスできるかも」など、みんなの悩みを一緒に解決してみませんか?

質問1●息子が実父母を好きでいてくれるか心配…

結婚して、1歳半の息子と旦那の実家で同居してます。義父母は息子のことを可愛がってくれ、息子も好きな様子です。しかし、私の実家は遠く年に2回帰れば良いほうです。なので、実家の父母のことを息子は同じように好きでいるのか、心配です。実父母を大好きになってもらうには、どうしたら良いですか??

 

質問に回答する

質問2●ママ友がいない…みんなはどうやって仲良くなったの?

私は平日フルタイムで働いてるので娘を保育園にあずけてます。 送り迎えで話したりするママさんはいますが、土日遊んだりランチしたりするママ友達はいません。むしろ誘っても断られてしまい、落ち込んでます みなさんは、ママ友達と、どうやって仲良くなりましたか?

 

質問に回答する

質問3●大騒ぎする子どもに対して、しつけやご近所に謝る必要ある?

うちは小学校以下の子供が3人。 家の中でも外でも とにかく大声で騒ぎます。 私は母親なので、微笑ましく見ていますが、主人の母は時間も場所も考えず外で騒ぐのはみっともないし、そういうことは小さいうちから教えなければいけない、と言います。 少なくとも、常日頃からご近所へ「いつもうるさくしてスミマセン」位は言うべきだ、とも言います。 そういう子供の振る舞いに対して、躾けたり謝る必要ってあるのでしょうか?

 

質問に回答する

質問4●育児中にイライラしたら、みんなはどう対処してる?

4歳の男の子を育てているママです。子供にイライラをそのままぶつけないように普段は我慢をしていますが、たまに限界を感じて叫びだしそうになります。 皆さんは子供に対してイライラした時はどのように対処していますか?

 

質問に回答する

質問5●モラルのない義父と同居の可能性が…どうすればいい?

現在別居ですが、将来同居あるいは、義理実家の隣に家を建てて住むことになるかもしれません。義理父はモラルが無く、ズケズケと人の心にも家にも入ってくるタイプで嫌いです。 旦那に相談しても、いまいちわかってもらえず、このまま同居なりになるのはとても不安です。 みなさんなら、どうしますか?

 

質問に回答する

質問6●左足を使わない息子の成長が心配…

現在、10ヶ月の息子がいます。元々成長はのんびりな方ですが、まだハイハイをしません。移動はずりばいですが両手と右足の使用で左足を使おうとしません。つかまり立ちは一人で行いますが、右足が中心です。両方のふくらはぎを触ると左側の方が細いです。ハイハイをしないで成長する子供もいると思いますが、ずりばいに左右差があり、このまま成長していって大丈夫か心配です。このような経験をされた方のお話が聞きたいです。

 

質問に回答する

質問7●オモチャを買い与える夫を説得する方法って?

出かける度に夫が子どもにオモチャを買い与えてしまう。我慢ができない子になるので止めて欲しいが、数百円ぐらいなんだから構わないと止めてくれない。どう説得すればいいか。

 

質問に回答する

質問8●夫は単身赴任、子育てのコツや気をつけるポイントは?

夫が長く単身赴任中で、いつも息子と2人きりの毎日です。夫の分も頑張らねば、と思うと、必要以上に怒ってしまいます。息子を預けて、リフレッシュする、という時間も持てず、イライラしている自分に気づき、息子に申し訳なく思います。世の中には、シングルマザーや、シングルファーザーとして頑張っておられる方もいるのに、自分が情けなくなります。父親不在の影響が、これから息子に出てくるのかという不安もあります。同じような環境で子育てしている方に、コツや、気をつけていることなどがあったら、教えていただきたいです。

 

質問に回答する

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。