【動物園】オカピやテングザルなどレア動物も!日本最大級の動物園「よこはま動物園ズーラシア」

【動物園】オカピやテングザルなどレア動物も!日本最大級の動物園「よこはま動物園ズーラシア」

園内を気候帯・地域別に8つのゾーンに分け、それぞれの動物の生息環境を再現した日本最大級の動物園「よこはま動物園ズーラシア」。日本ではズーラシアでしか見ることのできないテングザル、アカアシドゥクラングールや、人気のレア動物オカピなどにも会うことができる。見どころや人気の動物、料金&アクセスを編集部が紹介します

まるで本物のサバンナのよう!シマウマとチーターが一緒に暮らす大草原は必見

複数種の動物が一緒に過ごす「混合展示」という展示方法をとっている「アフリカのサバンナ」。サバンナの代表的な景観である大草原や湿地帯、岩場などの環境を再現したエリアに、草食動物のエランド、キリン、シマウマと肉食動物のチーターを展示する。

チーターとシマウマが一緒にいるなんて襲われないの? と心配になるけれど、チーターは自分より体の大きな動物は襲わないから大丈夫なのだそう。まるで本当のサバンナのように、動物たちがのびのびと動き回る様子は興奮すること間違いなし。

日本で見られるのはここだけ!テングザル、アカアシドゥクラングールなどレア動物たち

(左)アカアシドゥクラングール/(右)セスジキノボリカンガルー

ふんわりとしたきれいな毛並みから世界一美しいサルと呼ばれるアカアシドゥクラングールや、まさにテングのような顔立ちのテングザル、トロンとした表情がかわいいセスジキノボリカンガルーなどは、ズーラシアでしか見ることができない貴重な動物。

さらにおしりと脚の縞模様が特徴的な、世界三大珍獣「オカピ」は、ズーラシアを代表する動物。大きな耳と黒々とした瞳が愛らしく、見ているだけで癒されそう。

関連記事:

ピックアップ

【漫画連載】私の肩、なにか乗ってる?ってくらいこりが辛いときに読む話(後編)
バレンタインデートで食べたい!東京スカイツリータウン(R)のスイートなチョコパフェ&アイス3選
山梨で日本のテーブルワインを目指す/47都道府県 SAKE FILE 02
バレンタインアフタヌーンティー2022|ホテルが贈る、珠玉のチョコレートスイーツセレクション