えっ?○○を加えるだけで完食!?食べないときのとっておきメニュー公開

えっ?○○を加えるだけで完食!?食べないときのとっておきメニュー公開

赤ちゃんが大好きなとろみとあまみを使ったレシピ。食べないときのとっておきメニューです。

離乳食を残さず食べて欲しいのに、なぜか残しちゃう…。そこで今回は初期&後期の赤ちゃんが大好きなとろみとあまみが感じられるレシピを紹介します!食べないときのとっておきメニューです。

かぼちゃプラス豆腐/5~6カ月ごろ(離乳食初期)

作者:NPO法人母子栄養懇話会さん

材料(1食分)

・かぼちゃ……50g

・豆腐(絹ごし)……25g

作り方

①かぼちゃは皮と種をとり、小さく切る。やわらかくゆでてすりつぶし、ゆで汁を加えてのばす。

② 豆腐はゆでて小さく切り、すりつぶすか裏ごしする。

③ ①と②を器に盛る。

タラトマうどん/5~6カ月ごろ(離乳食初期)

作者:磯野実奈子(管理栄養士)さん

材料(1食分)

・ゆでうどん……12g

・タラ(生)……10g

・トマト ……5g

・だし汁 ……大さじ2~3

作り方

①鍋に細かく刻んだゆでうどんとだし汁を入れて、やわらかく煮る。煮汁と一緒にすりつぶし、器に盛る。

② タラは皮と骨をとってゆでてすりつぶし、少量のゆで汁を加えてのばす。

③ トマトは湯むきをし、種をとってすりつぶす。

④ ①にタラとトマトをのせる。

関連記事:

ピックアップ

頑張りすぎない!献立は大人目線でOK!親子の夕ごはん作りがラクになるコツ
「え、可愛すぎかよ…」娘が去った部屋を見て、胸がギュッと熱くなる話 #ニシカタ体験談 83
「どんな先生…?」ドキドキ!ついに大学病院へ!/40代婦人科トラブル#18
【マクドナルド】期間限定で爆安!SNSで話題の特盛りナゲットと新ソースは?!