パサパサ食感が嫌!? ママの悩みに管理栄養士がアドバイス!

パサパサ食感が嫌!? ママの悩みに管理栄養士がアドバイス!

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は離乳食で使うじゃがいも、さつまいも、かぼちゃなど、火を通すとパサパサする食材に関するご質問です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は離乳食で使うじゃがいも、さつまいも、かぼちゃなど、火を通すとパサパサする食材に関するご質問です。

Q.火を通すとパサパサする食材が苦手なようです

1歳の男児のことで相談です。
じゃがいも、さつまいも、かぼちゃなど、火を通すとパサパサする食材が苦手なようで食べさせると「オェッ」となります。角切りで煮込んでもコロッケにしてもダメです。
ペーストにすると少しは食べてくれるのですが、それでもあまり進みません。良い方法があれば教えてください。

小林亜希管理栄養士からの回答

1歳のお子さんがじゃがいも、さつまいも、かぼちゃなどなどぱさぱさの食感が苦手なのですね。ぱさぱさが苦手であれば、食べやすいペースト状にしてから、じゃがいも→ポテトニョッキ、さつまいも→スイートポテト、かぼちゃ→茶巾しぼり(それでも食べにくければ、トロミのあるあんをかける)など、ぱさぱさしない食感に調理したり、ポタージュスープなど汁物としてとるようにするのはいかがでしょうか?


嫌いなものを一生懸命食べさせようとして、食事自体を嫌いになってしまわないように、たまに出してみるくらいでよいと思いますよ。

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

関連記事:

ピックアップ

「どうしてうまく飲めないの?」赤ちゃんのコップ飲みが上達する方法
毎日食べなくてもOK!途中で切り上げてもいい? 助産師が離乳食初期のムダを省きます!
「今日は一人で帰って来たんだ」息子が傷ついて帰って来たことに気づけなくて… #下校トラブル 3
「行きたくても行けない…」病院での実習でハラハラ!すると友人が…【生理体験談】