二度目の妊娠、まさかの双子だなんて!幸せだけど不安と葛藤した体験談

二度目の妊娠、まさかの双子だなんて!幸せだけど不安と葛藤した体験談

この記事では、予想外の双子を妊娠したママの体験談を紹介しています。妊娠数週が進むにつれて、どのように子ども3人を育てたらいいのか悩んだというママ。「開き直るしかない!」と気持ちを切り替えてからは、家族の笑顔が増え、5人家族になるのが楽しみになったそうです。

第二子を予定通りに妊娠し、もうすぐ4人家族になる! と思っていたら、まさかの双子であることが判明した私。子宝に恵まれて幸せは幸せだけれど不安もあって……。双子妊娠によって、幸せな気持ちと不安な気持ちに葛藤した私の体験談を紹介します。

第二子がまさかの双子?!

長女が2歳になったころ、第二子を妊娠していることが判明しました。出産時期も夫と私の計画通りになり、子どもが2人になることが楽しみになりました。しかし、いざ産婦人科で調べてもらうと、双子である可能性が浮上。予想外だった双子妊娠に、妊娠初期は幸せな気持ち以上に不安な気持ちになることが多々ありました。

一卵性の双子に確定

毎日長女の相手をしながら、生まれてくるおなかの子たちのことを思うと、それは幸せなことのはずなのに、妊娠数週が進むにつれ、不安や悩みは深まるばかりでした。


長女の子育てをしているからとはいえ、一気に3人の子どもをどのように育てたらいいのか、長女にさみしい思いをさせてしまうのではないか、自分に3人の子どもの母親が務まるのかなど、不安に押しつぶされそうになる毎日でした。

関連記事:

ピックアップ

「保育園なんて育児放棄だわ」義母がひどい…娘の病気や人見知りはママが働くせいと言われて【体験談】
お友だちのおもちゃを取ってしまった… 親はどう声かけするべき?
「もうやる気出ないや…」料理するのは妻の義務!?【惣菜なんか買ってくるなと言われた話3】
【2人目計画】長女の成長を見逃したくない!わが家では4学年差がベストでした