捨てるのはもったいない!乾いちゃった「おしりふき」こうやって使った!

捨てるのはもったいない!乾いちゃった「おしりふき」こうやって使った!

この記事では、乾いたおしりふきの活用法とおしりふきを乾燥させない方法などを実践してみたというママの体験談を紹介しています。

特に赤ちゃん時代は、おしりふきがすぐになくなりますよね。成長するにつれて、排泄の回数が減り、おしりふきを使う頻度が減っていきます。すると、当然ながら余ってしまったおしりふきが乾燥しやすくなります。今回は、乾燥してしまったおしりふきの使い方などについてまとめました。

乾いちゃったおしりふきはこう使う!

わが家で実践した方法をご紹介します。半日分程度の乾燥したおしりふきを水でぬらして軽くしぼります。次におしりふきウォーマーの中に入れて温めるだけ。


これを午前と午後に1回ずつ作ります。作ったあとは半日で使い切っていました。急ぎの場合は、ジップロックなどの耐熱容器に入れてレンジでチンして使っていました。

おしりふきを乾燥させないために

乾いても何とか使えるおしりふきですが、できるだけ乾燥しないようにしたいですよね。わが家の乾燥対策は、おしりふき専用のフタを装着すること。フタを装着するとしっかり密閉できるので乾燥しにくくなります。さらにナイロン袋に入れておくとより効果的だと感じました。


わが家で使用しているフタは、ほどよい粘着力があるため、繰り返し使うことができます。普段使い用やトイレに置いておく用、お出かけ用など、目的別に合わせて何個かフタも購入しておくと便利です。店舗にもよりますが、100均にも売られていますよ。

関連記事:

ピックアップ

「思考が山手線だ…」顔はタイプ、条件はほぼクリア!それでも迷うのは…/結婚相談所-夫編-
想像以上にハードで産後に後悔!? 2人目妊娠中にやっておけばよかった3つのこと
「えっ豹変?」25人を一人で保育!問題なく見えた子が驚愕の行動に!?【保育園のお話 手がかかる子!?編1】
【ユニクロ】1本あればコーデがキマる!体型カバーできる美シルエットのペグトップデニムって?