老舗の味をファミマで!? 黒みつ好きは「黒みつしみうまパフェ」を食すべし!

第4855回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
独特な甘さとコクがたまらない黒みつは、もはや和スイーツに欠かせない存在ですよね。そんな黒みつのおいしさを存分に味わえるスイーツを発見しました。その名も、「黒みつしみうまパフェ」です。

「榮太樓總本舗」監修の黒みつスイーツが登場!

2019年10月22日(火)、ファミリーマートが発売したのが、「黒みつしみうまパフェ」(税込298円)。老舗和菓子店の「榮太樓總本舗」が監修しているのだとか。

老舗の味をファミマで!? 黒みつ好きは「黒みつしみうまパフェ」を食すべし!

同商品は、黒みつをしみ込ませたスポンジと黒みつムースが主役。さらにつぶあん、白玉、ホイップクリームをトッピングした、榮太樓こだわりの黒みつ&つぶあんを味わえる和パフェです。

ネット上では、「まさに“しみうま”」「ちゃんと黒みつ」「めっちゃうまい」と評判のようで、黒みつ好きの筆者としてはチェックせずにはいられない一品。というわけで…近くのファミリーマートでゲットしてきました!

ズバリ、しみうま!

上だけ見ると、ほとんど黒みつ感がありませんが、底のほうに入ったスポンジはたっぷり黒みつを吸っています。

老舗の味をファミマで!? 黒みつ好きは「黒みつしみうまパフェ」を食すべし!

甘くて、コクがある黒みつですが、一方ですっきりもしていて、かなりおいしい! スポンジが黒みつをたくさん吸っていて食感はほとんど残っていませんが、まさに“しみうま”ですよ。また、やさしい甘さのつぶあんは、食感がしっかり残っていて素材感を楽しめるのが◎。大きくてもちもちの白玉も、相性バツグンです!

ファミリーマートでは過去にも、「黒みつほうじ茶ぷりん」や「黒みつしみうま生どら焼」といった「榮太樓總本舗」とのコラボスイーツを発売。そのどちらも、黒みつが主役でした。今回も、老舗和菓子店自慢の黒みつのおいしさを存分に味わえるので、黒みつ好きのみなさんは要チェックです!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。