レンチンでもう一品プラス!
「お母さん食堂」は、今やファミリーマートを代表する惣菜シリーズになりました。冷凍食品なども充実していて、忙しかったり、炊事が面倒だったりするときに、とっても便利ですよね。2019年10月29日(火)、そんな「お母さん食堂」から新たに発売されたのが、「宮崎風炭火焼鶏」(税込213円)です。

この「宮崎風炭火焼鶏」は、鶏もも肉とむね肉を塩コショウで味付けしたシンプルな一品。炭火で香ばしく焼き上げているのだとか。袋のまま電子レンジで調理可能なので、そのお手軽さも魅力のひとつといえそうですね。
焼き鳥=おつまみのイメージもあるけれど、ジューシーな鶏肉はごはんのおかずにもピッタリ。しかもレンチンで一品プラスできるとなれば、劇的に楽になるのでは? ということで、食べてみました。
ガツンとしょっぱいからお酒にもごはんにも◎
加熱後、皿にうつしたのがこちらの写真。

伝わりづらいかもしれませんが、一つひとつがわりと大きめにカットされているので、食べ応えもあります。口に入れた瞬間、香ばしい炭の香りがしてきて、鶏肉はぷりっぷり。味付けは塩コショウだけですが、しっかり味が付いているので、そのまま食べるとしょっぱいと感じる人もいるかもしれませんね。
しかし、濃いめの味付けはごはんに合うし、お酒にも合いそう。お弁当のおかずにもよさそうなので、冷蔵庫にストックしておけば、色んなシーンで活躍してくれますよ。量はそこまで多くありませんが、213円と価格もお手頃なので、一度試してみる価値ありかも?
(文・明日陽樹/TOMOLO)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。