おいしいうえに美肌作用も…!?「シャインマスカット」の栄養を解説

おいしいうえに美肌作用も…!?「シャインマスカット」の栄養を解説

高級ぶどうの「シャインマスカット」。実はシャインマスカットには、美容作用がある栄養素が豊富なことを知っていますか?この記事ではダイエット中の方や健康に気を遣っている方に向けて、シャインマスカットにどんな栄養素が入っているのか、一日にどれくらい食べていいのかを解説します。

【Q&A】シャインマスカットにダイエット効果はある?

A:シャインマスカットには、直接的なダイエット作用は確認されていません。

しかし食物繊維を含むため満腹感を得やすく、食べ過ぎを抑える助けとなります。また、低カロリーで甘みを楽しめるため、ダイエット中の間食として適しています。(※1,15)

【Q&A】シャインマスカットはニキビ対策に役立つ?

A:シャインマスカットは、ニキビ対策に一定のはたらきが期待できるかもしれません。

ニキビ対策に役立つ栄養素としてはビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEが挙げられます。シャインマスカットにはビタミンCが含まれています。

ビタミンCは、ニキビ跡にメラニン色素が沈着するのを抑える作用があるとされています。(※1,16)

関連記事: