もうツリーなんかいらない!セリアで簡単クリスマス【窓編】

第3回 もうクリスマスツリーなんかいらない!
数ある100円ショップの中でも、センスあふれるおしゃれアイテムが充実している「セリア」。そこで今回、スタイリストの星由希子さんが、手作りが苦手なママでも簡単にできる“オリジナルクリスマスアイテム”を紹介。大掛かりでしまうのが大変なクリスマスツリーに頼らなくても、取り外し楽ちんなクリスマスオーナメントで、自宅の窓を色鮮やかに演出します♪

●【フェルトオーナメントガーランド】

「ハロウィンやお誕生日会などにも応用できる優れもの。好きなアイテムを吊るすだけなので、窓も汚れず、取り外しも楽です」(星さん 以下同)

オーナメント

クリスマス

●材料 ※すべてセリアで購入。

クリスマス 手作り

●作り方

クリスマス

「セリアは、100円とは思えないような可愛いフェルトのオーナメントがたくさん揃っています。フェルト素材は、手作り感が感じられ、暖かみを演出することができるのでおすすめですよ。まずは窓の上に麻紐を通します、そこに、上記の写真のようにリボンをつけた数々のフェルトのオーナメントを、長さを交互に変えながら吊るしていくだけでOK。子どもでも簡単にできるので、好きなオーナメントを選んで一緒に作れば、親子のいい思い出になりますよね。“これだけではちょっと寂しいな…”と思ったら、オーナメントを変えたものを2本作ってもいいと思います。麻紐を使うことで、リボンが横に滑りづらくなるので、こちらもぜひ、100円ショップでゲットして下さいね」

「ハロウィンのときはオレンジ色のリボンとカボチャのオーナメントを、お誕生日パーティーでは、“HAPPY BARTHDAY”の文字を1つひとつ吊るしてもいいですね」と星さん。

クリスマスとなると、つい窓ガラス=ジェルジェムに頼りがちだが、今年はちょっとだけ手間をかけて…サンタさんがやってくるクリスマスイブに向けて、手作りオーナメントで華やかに演出してみてはいかが?

(撮影/田子芙蓉 取材・文/蓮池由美子)

お話をうかがった人

スタイリスト星由希子
星由希子
スタイリスト
4年間のアシスタントを経て1999年独立。洋服をメインに雑貨やインテリア、料理のスタイリングまで幅広く手がける。現在一児の母で、仕事と育児に奮闘中。
4年間のアシスタントを経て1999年独立。洋服をメインに雑貨やインテリア、料理のスタイリングまで幅広く手がける。現在一児の母で、仕事と育児に奮闘中。