数量限定復活!「半熟ショコラケーキ」を求めてファミマへGO!

第4960回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
せっかくコンビニでお気に入りのスイーツを見つけても、数量限定や期間限定で発売されることも多く、いつの間にか売り場から消えている…なんてこと、ありますよね。しかし、最近は話題になったスイーツが復活するケースもあり、心待ちにしている人も多いのでは? 今回は、筆者が以前ハマっていたスイーツが復活したので、あらためて紹介します!

「半熟ショコラケーキ」

“ハマっていたスイーツ”というのは、2019年11月12日(火)、ファミリーマートが数量限定で発売した「半熟ショコラケーキ」(税込158円)のこと。今年の4月にも一度登場しており、そのときは「濃厚でたまらない!」と話題になっていました。

数量限定復活!「半熟ショコラケーキ」を求めてファミマへGO!

同商品は、なめらかなクリームの層と、しっとりとした生地の層を同時に味わえる半熟食感のショコラケーキで、チョコレート&カカオマスの濃厚な味わいが特徴のスイーツです。

今回も「おいしい」と好評のようなので、あらためて食べてみることにしました。

一瞬で食べ終わります

数量限定復活!「半熟ショコラケーキ」を求めてファミマへGO!

このプツプツした層の下に、なめらかなクリームの層が隠れています。上の層は少しかため(といってもやわらかいです)で、もう一方のクリーム層はとろとろ&なめらか。口の中ですぐに消えてしまうから、もはや“飲む”ように一瞬で食べ終えました。

異なる食感を一度に味わえ、チョコレートがかなり濃厚で、だけど甘すぎないのが「半熟ショコラケーキ」の魅力といえそう。プリンやババロアに近い印象も受けますが、あくまで“近い”だけで独特な食感にハマること間違いなし!? もはや定番にしてほしい…!

しつこいようですが、「半熟ショコラケーキ」は数量限定とのこと。復活を待ちわびていた人も、初めて食べる人も、ぜひ探してみて!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。