ドラマでは、新垣結衣(28)演じるヒロイン・森山みくりと契約結婚を交わす恋愛経験ゼロの独身男・津崎平匡を好演している星野。コミカルな脚本とともに、エンディングで流れる“恋ダンス”が話題を呼び、11月29日(火)に放送された第8話の平均視聴率は16.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。視聴率はスタート以来一度も落ちることなく上昇している。
両親はジャズに精通し、中学生の時に音楽活動をスタートさせた星野。‘10年にソロデビューを果たすが、’12年にくも膜下出血を発症し一時活動を休止。2度に渡る手術で病を完治させ、翌年には映画賞・新人賞を総なめにする大活躍で復活した。『逃げ恥』の他にも、現在放送中の『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』やNHK大河ドラマ『真田丸』にも出演するなど、その才能を生かして幅広く活躍中である。
『週刊女性』では、そんな星野の魅力を徹底解剖。法政大学社会学部・稲増龍夫教授は「見ていくうちにだんだん引き込まれてクセになっちゃう。しかも才能があって、オタクテイストも満載。掘り下げていくとこんなに面白い人はいない」と、彼の魅力を分析。また、星野は今、アイドルをプロデュースする携帯ゲーム『アイドルマスター』(通称『アイマス』)にハマっており、『アイマス』の話になると、とにかく熱くなるとか。そんなオタク気質を持ちつつ、自身のラジオ番組では爽やかな下ネタトークを惜しげもなく披露。赤裸々な男子トークがうけ、リスナーからも高い支持を得ているという。
『逃げ恥』でさらなるブレイクを果たした星野。昨年に引き続き今年も『紅白歌合戦』に出演するが、年末にどんな“スペシャル恋ダンス”を披露してくれるのか。クリスマスシーズンに向け、さらに盛り上がりそうなドラマの行方とともに気になるところだ。
(文/タカザワ紅緒)
星野源 オフィシャルサイト
- 1位
- 2位