ワンオペ育児で2人目の寝かしつけ! 自己流であることを徹底したら…

ワンオペ育児で2人目の寝かしつけ! 自己流であることを徹底したら…

2児のママが、出産後の里帰りなし・ワンオペ育児という厳しい環境から、できるだけ育児をラクにするために自己流で編み出した、「2人目の寝かしつけ方法」をご紹介しています。

現在、3歳の長女と0歳児の次女を育てている私ですが、2人目の出産後は事情があって実家に頼ることができませんでした。そんな私が妊娠時から悩んでいたのは、「2人目の寝かしつけ」について。産後直後からワンオペ育児をせざるを得なかったのですが、自己流でラクに赤ちゃんを寝かしつける方法を編み出しました!

上の子の寝かしつけで心残りだったこと

上の子の育児をおこなってきて、私の心残りとしてあったことが「寝かしつけ」についてでした。


具体的にいうと……


・抱っこをして、寝たと思って布団に寝かせるとすぐに起きてしまう
・眠いせいか30分以上泣き止まず、抱っこやおむつ替えなどしてもどうにもならない


というように、寝かしつけの方法を確立してあげられなかったことが心残りでした。


上の子のときはいくらでも時間を注げたけれど、2人目にはそんなにたくさん時間が取れないし……とだんだんと不安になってきてしまったのです。

新生児からおこなった寝かしつけの習慣

上の子での経験をふまえ、2人目の寝かしつけ方法を早期に確立させることを目標にしました。上の子の育児で実感したのですが、抱っこやおっぱいなど、寝かしつけの方法はいろいろあるけれど、結局は「赤ちゃんが何をしたときに眠りに落ちるか?」というところが肝だと考えたのです。


そうした考えのもと、2人目のときは、抱っこやおっぱいでウトウトしてきたら完全に寝入らせず、目を閉じたらすぐにお布団に寝かせるという方法をおこないました。これをできる限り新生児のときから取り組んだのです。

関連記事:

ピックアップ

頑張りすぎない!献立は大人目線でOK!親子の夕ごはん作りがラクになるコツ
「え、可愛すぎかよ…」娘が去った部屋を見て、胸がギュッと熱くなる話 #ニシカタ体験談 83
「どんな先生…?」ドキドキ!ついに大学病院へ!/40代婦人科トラブル#18
【マクドナルド】期間限定で爆安!SNSで話題の特盛りナゲットと新ソースは?!