タルトがサクッ、フィリングがとろっ…「キャラメルナッツタルト」が絶品

第22回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
一口に「スイーツ」といっても色々あるけれど、筆者は「パイ」や「タルト」などのサクサク系が一番好き。コンビニスイーツの新商品にはかなり敏感なほうだと思うのですが、特にこれらのサクサク系にはめっぽう弱い…。今回は、ファミリーマートが発売した「キャラメルナッツタルト」を食べてみました。

「キャラメルナッツタルト」

「キャラメルナッツタルト」は、2019年12月10日(火)にファミリーマートが発売した新商品。名前の通りキャラメルとナッツの組み合わせたタルトで、かなりシンプルな見た目ですが、タルトフィリングにカスタードをブレンドしたり、タルト台にデュラム小麦を使用したり、しっかりこだわって作られているようです。

タルトがサクッ、フィリングがとろっ…「キャラメルナッツタルト」が絶品

ネット上の評判もよく、「ストックしておきたい」「めっちゃおいしい」「大当たり」「クオリティが高い」といったコメントが散見されます。

ナッツの食感がいい!

さっそくファミリーマートへ向かい、ゲットしてきました。いつもならすぐに食べてしまうのですが、みなさんにしっかりレポートをしなければいけないので、その前に半分にカット。その写真がこちらです。タルトフィリングがぎっしり詰まっています♪

タルトがサクッ、フィリングがとろっ…「キャラメルナッツタルト」が絶品

デュラム小麦のおかげかどうかはわかりませんが、タルト台はサクサク。一方、タルトフィリングはとろ~りやわらかで、食感のギャップが◎。キャラメルのほどよい甘さにナッツの食感と香ばしさが加わって、絶妙なバランスですよ。キャラメル系のスイーツは、甘すぎて口の中にいつまでも後味が残ってしまうこともありますが、ナッツがいい仕事をしてくれているので、その点も問題なしでした。

手のひらにのるくらいのサイズ感ですが、おいしさはそれ以上。178円と手ごろな価格なので、ちょっとした手土産にもよさそうですね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。