ファミマからクリスマススイーツが登場!?

第26回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
12月25日はクリスマス。特に子どもたちは、プレゼントを楽しみにしているのではないでしょうか? この時期になると、街もすっかりクリスマスムード。見ているだけでワクワクしてきますよね。ファミリーマートでも、クリスマスを意識した新商品が発売されたようなので、さっそくチェック!

「抹茶のモンブラン」

2019年12月17日(火)、ファミリーマートは「抹茶のモンブラン」(税込348円)を発売しました。同商品は、マドレーヌ生地をベースにしたスイーツで、その上に、上林春松本店の宇治抹茶を使用した抹茶クリームを絞っています。

ファミリーマートではこれまでも、様々な上林春松本店コラボを発売してきましたが、その新作が「抹茶のモンブラン」ということのようですね。

見た目のかわいさで即買いしてしまった…

いつものようにスイーツコーナーをパトロールしていたとき、「抹茶のモンブラン」を偶然見つけたのですが、クリスマスツリー風の見た目がかわいくてつい購入…。

ファミマからクリスマススイーツが登場!?

見た目から、勝手にメロンなどの爽やかなフレーバーを想像していたのですが、まさかの抹茶。これまでの上林春松本店コラボは、ガツンと苦くて抹茶の風味が強いものが多かった印象ですが、今回はやや弱め。ほんのり抹茶の風味を感じるくらいで、苦みはあまり感じませんでした。筆者的には少し物足りなさもありますが、このくらいの抹茶感なら子どもでも食べられそうですよ。

また、マドレーヌ生地はずっしりしていて、食べ応えがあります。トッピングされた乾燥いちごは食感・味ともにアクセントになっていて、こちらも◎!

クリスマスツリーを飾ったり、プレゼントを準備したりといったことだけでなく、食べて楽しむクリスマスもまたいいですよね。「抹茶のモンブラン」で一足先にクリスマス気分を味わってみませんか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「本格派」「リピしない理由がない」ファミマのスイーツがブームの予感…!
「マジでうまい」「神すぎる」ファミマのこれ、高コスパでおいしくて最高!!
可愛さ100点!ファミマ新商品に惚れてまうやろー!
「毎日食べてる」「激うま」あのファミマ商品が復活!?